« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

ドラフト

今日はドラフト会議でした。今年の注目は花巻東の菊池雄星投手。日米の競合となり、本人は日本を選択。多数の球団の重複指名がされた中、交渉権を獲得したのは、西武。

清原、松坂、涌井など超大物高校生と言われる選手はかなりの高確率で成長させてきた西武。菊池投手も入団には前向きのようですし、期待しています。

1位以降は・・・

2位:美沢将内野手、3位:岩尾利弘投手、4位:石川貢外野手、5位:松下建太投手、6位:岡本洋介投手。

どんな選手に成長していくのか楽しみです。そして個人的に注目していた亜細亜大の中田内野手は中日が3位指名。う~ん、西武に来て欲しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

カツノリ

一昨日の日記で星野おさむコーチのことについて書きました。それが昨晩の報道によると、星野コーチには残留要請がされたようです。ひとまず安心感。

で、今朝の報道によると野村克則氏が読売巨人具の2軍バッテリーコーチという記事が・・・。カツノリ・・・いや、野村コーチは「人生の大事なことを半日では決められない。明日です。」とこたえていたようですが、なーんだ、巨人と天秤にかけていただけじゃん。

で、先ほど、夜の報道では野村克則の巨人入りが決定したとのこと。ふ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

人事

横浜を退団する工藤が西武に復帰とか。

確かに左腕は欲しい、確かに中継ぎは欲しい。。。でも・・・でも・・・。あ、私は工藤は大好きな選手ですよ。嬉しいけれど、何か複雑。

そして東北楽天はCSにも出て、シーズン2位にもなって監督を解雇して、コーチ陣も大量解雇。橋上ヘッド、池山打撃コーチ、西内野守備・走塁、佐竹外野守備・走塁、杉山投手、関川打撃補佐、そして2軍監督の松井さんに芹沢バッテリーコーチまで。いろーんな事情があるのでしょうけれど、結果を出した上での解雇ですからね。で、残留要請をされたのが佐藤義則投手コーチ、山田勝彦と野村克則の両バッテリーコーチ。

なんだかなぁ。星野おさむコーチはどうなるのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

両国カードショー

両国でカードショー。

妻の了承を得て、家を抜け出すように参加。とは言え、やはり後ろめたいものもあるので、両国にいたのは30分ほどでしょうか。

まずはディーラーさんのブースを・・・。私が到着した時点で出店しているのは、5人だけ。MLB福袋を売っているのはその中のお2人。wさんと靴さん。実はOさんも売られていたのですが、最初は気付かず、wさんの福袋を買って開けている途中に気付き、「あっ」と思ったらその瞬間に完売。。。あちゃー。

まずはwさん。取りあえず、2枚の交換券が出現。1枚はブースに写真付きでしたが、あれ?もう1枚は? とりあえず交換券を渡すと・・・写真が無かった方はUD Portraitsの8×10サイズのものでしたか。 というわけで、貰ったのはJeff NiemannのAuto(8×10サイズ)とPalmeiroのDon Sigでした。

いや・・・ニーマン。。良い選手ですよ。今年は13勝挙げていますし。いや、でもサイズが・・・。

そして靴さん。福袋は2種類ありました。通常版とJumbo版。そしてシークレットでアルファベトが入っていて、それでMLB選手のファミリーネームを完成させるともう1Pack貰えるようでした。「LEE」とかなら簡単ですね。是非「HOLLANDSWORTH」を作ってみせたいものですが。あと今年のWシリーズの勝ちチーム、何戦目で決着、MVP選手のポジションを当てるクイズエントリーも入っていました。10月20日現在だったようで、Dodgersのエントリーカードもありました。私の手元にあるのは「Dod・4戦目・P」(←ハズレ決定)、「Phi・5戦目・Inf」、「Ang・4戦目・Out」、「NYY・5戦目・P」の4枚です。果たしてどうなるか。

そして肝心の中身ですが、Pack内にはAutoが1~2枚とのこと。ってことは、当たればデカイかぁ? で、開けるも・・・ぐはっ。出ない出ない・・・と思ったら2袋とも最後の方で出た。両方とも交換券。1番と7番。なーんだなんだ? Frank ThomasのAuto-Jer-BatとArmando GalarragaのRed Ref RC-Auto。Galarragaの方はBeckett社のグレーディング済み。

楽しいひとときでした。参加された方々、お疲れ様でした。

200910251844000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09TOPPS UPDATES & HIGHLIGHTS

毎年、楽しみにはしていますが殆ど手を出したことはなかったTopps Update & Highlightです。
Jumbo版は10Pack/50CardsなのでBoxで500枚。そしてメモラは2枚、Autoが1枚というのが平均的なオッズ。大体は偽Patch、All-Starメモラ、Autoという3枚が出る様子。
目指すのは、Autoよりもメモラ。All-Starメモラが欲しい!
.
さてと1Pack目、と思って箱を開けるとBox Topperが! そうですか。全くのノーマークでした。Box Topperなんて久々な気がします。RC Refが1枚入っているとのことで、選手は・・・Nolan Reimold(BAL)でした。
.
さて改めて、1Pack目ですが・・・いきなり分厚いカード発見。偽Patchは誰じゃらほい?とゆっくりと下からずらすと・・・ん?何か違うような・・・Philadelphia Philliesの文字が見えて・・・えいやっと見ると、わぉ!Jason WerthのAll-StarデカPatch(6枚限定)!Autoが付いていたらなぁとか出した後では幾らでも贅沢が言えますが、素直に嬉しい! そう言えば、Toppsはこの前は通常版でGuerreroのデカPatchを引いていますし、デカPatch相性は良い感じ。
数年前のU&HのHobby版を安売りセールで残っていたのを買ったときはKazmirのAll-Star Patchで10シリだったこともありました。相性が良いなぁ。
続いて2Pack目、これまた厚いカード。でも分厚くは無い。LADのJonathan Broxtonの通常Jerseyでした。
.
いきなりめぼしいところが終わりましたが、結果は・・・
.
Box Topper ・・・ Nolan Reimold
金泊SPバリエーション ・・・ Nolan Ryan、Roger Maris
Blackパラレル(#58) ・・・ 2(Mariano Rivera、Kevin Hart)
Goldパラレル(#2009) ・・・ (LaRoche、Crede、Ichiro、Pedroia、Mauer、Mark&Daniel Schlereth、Pence&Broun、Pence)
30 PROPAGANDA POSTERS ・・・ 10(Teixeira、Wright、Helton他)
25 RING OF HONOR ・・・ 10(Ruth、Ott他)
50 TURKEY RED ・・・ 7(Price、G Beckham、上原他)
25 LEGENDS OF THE GAME ・・・ 10(Ruth、Cobb他)
Career Best Auto ・・・ Peter Moylan
All-Star Jumbo Patch ・・・ Jason Werth
All-Star Stiches ・・・ Jonathan Broxton
.
Blackパラが2枚出たり、Pack1というオッズのTopps Townが1枚も出なかったりする壊れBoxでした。まぁ6枚限定のデカPatchが出ただけでも満足なのに、モイランのAutoも引けて嬉しいです。モイランはアトランタのセットアッパー。ルーキーリーグで結果を出せずに一度は帰国(オーストラリア)。でセールスマンをしながら草野球をしていました。その後、WBCで注目されてMLBへ。いや~こういう選手大好きです。Patchと合わせてマイコレ行き。
200910251842000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

咲くら

娘が産まれて丁度200日目。実家の両親と「咲くら」に行ってきました。ここは離れなどはないものの、個室があるので使い心地が良いのです。

華さくらコース

200910241210000 まずは【前菜】玉手箱盛り(秋刀魚の押し寿司、あんきも豆冨、サーモンマリネ、小芋衣かつぎ、枝豆)

【造り】秋の旬魚四種盛り(まぐろ、サーモン、タコ、かんぱち?)

.

.

200910251811000そして 【焼き物】合鴨炊き寄せ朴葉焼、【揚げ物】海老と春菊のかきあげ、舞茸天麩羅、【台物】秋の味覚せいろ蒸し(やまゆり豚、松茸、有頭海老、サーモン、栗、銀杏、その他)、【食事】松茸ご飯です。

それ以外に単品で幾つか注文。秋の味覚を楽しみつつ、個室だったのでのんびりとできました。前回、このお店を利用したときは、お刺身が解凍したて?のように水っぽくて良い印象ではなかったのですが、この日のは美味しかったです。せいろ蒸しを柚子胡椒で頂けたのも良かったな。

都内で個室が使える貴重なお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

クライマックス

クライマックスシリーズはもっぱらテレビ観戦。テレビ観戦と言ってもリアルタイムでは殆ど見られず、スポーツニュースばかりですが・・・。

それにしても抗議が多いなぁ、という印象。スポーツニュースだからそういうところを繋げているのかも知れないですが。で、気になったのは審判。

最近はプロ野球選手を引退して審判になる人も少なくありません。元阪神の渡真利さんなんかは、現役時代を見た覚えもあります。でも、どうなんでしょ。ちょいとうがった見方を私なんかはしてしまうのですが・・・。

例えばクライマックスシリーズの第1ステージ、ヤクルト対中日。球審をつとめたのは吉本さん。吉本さんは元大洋・横浜の選手で中日の谷繁と同僚でした。ヤクルトの川本とは当然ながら経験などで差がありますが、それ以上の感情的なものなんかはないのだろうか・・・。とか。

パリーグに目を移せば、楽天の野村監督が抗議をしているシーンがありました。相手は審判の秋村。この秋村って元々は日本ハムの選手で、どうも以前から日ハム贔屓のジャッジが多い。

もちろん審判は平等なジャッジをするはずですし、出身校だとか元選手だとか言い出したらキリがないのですが・・・何かねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ラザー

今日は月曜なので劇団四季はキャス変の日。でも大きな変更は無かった様子。そろそろ11月11日に開幕するCATSに向けて抜ける俳優さんが出てくると思ったのですけどね。LKから金森さんとか、ACLから武藤さんとか。来週からかな。

さてMLBカードでは新人選手がTOPPSなどではなくRAZOR社からのカードにラインナップされることが増えてきていたのですが、そのRAZOR社が今度はとんでもないモノを発売します。世界で501Box限定で、有名人・著名人のイヤーブックか卒業アルバムが1冊入ったセットだそうです。モンロー、マントル、タイガーウッズ、マイケルジョーダン、グレツキー、ジーターからクリントンやブリトニースピアーズなど多彩。卒業アルバムの自分の所にサインが入っていたり、サイン入り小切手が入っていたりすることもある様子。

開けてみたい気もしますが・・・3万円近い値段が・・・ちょいとネックですかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ACL

久々に自由劇場へ。娘が産まれてからは観劇へのモチベーションも低下。まぁ下がってくれなきゃ困るのも事実で・・・。それでも大好きなACL。妻が「一人でも良かったら観に行ってきて」と言ってくれたので、私の分だけチケットを購入して行ってきました。劇場へ向かう途中、団こと葉さん、武智正光さんがいらっしゃいました。武智さんはLKでしょうかね。団さんは?
さて偶然にもこの日は私たち夫婦を担当してくれている美容師さんも別席で観劇とのこと。自由劇場についてロビーでお会い出来たのでご挨拶。
あ、ロビーというか劇場に入る前、隣の秋劇場の楽屋からは「ドリーミング」の子役でしょうか、賑やかな笑い声などが聞こえてきました。
ACLのキャストは・・・
ザック : 加藤敬二
ラリー : 影山徹
ダン : 松浦勇治
マギー : 谷口あかり
マイク : 斎藤洋一郎
コニー : 青山弥生
グレッグ : 武藤寛
キャシー : 坂田加奈子
シーラ : 増本藍
ボビー : 道口瑞之
ビビ : 石倉康子
ジュディー : 恒川愛 
リチー : 松島勇気
アル : 菊池正
クリスティン : 染谷早紀
ヴァル : 石塚智子
マーク : 三雲肇
ポール : 田邊真也
ディアナ : 熊本亜記
フランク : 笹岡征矢
ロイ : 宮本聖也
トム : 林晃平
ブッチ : 吉田龍之介
ビッキー : 橋本藍
ロイス : 今彩乃
トリシア : 勝田理沙
新旧が混ざったキャスト。松浦ダン、青山コニーとか本気で驚きました。他にも菊池アル、田邊ポールとか個人的に嬉しいキャストも。ポールは若手を起用してくるんじゃないかと思ったのですよね。若手で言葉は悪いですが「おぃおぃ」という方が出た場合、後半のポールの語りのくだりがかなーり眠くなる気配。「ワン!」のかけ声で「おはよう!」とはいきたくないところです。
まず、加藤ザック。今まで観てきたときは飯野ザックでしたが飯野ちゃみさんはゾーザー中、稽古場の写真では深水さんもザック稽古のようですが、今日は加藤さん。5・6・7・8!で始まり、加藤さんのキレキレダンスを堪能しました。座席が1階上手最前列だったので迫力が凄い。加藤さんは流石だなぁ。もっと見ていたかった。でも怖い。将軍なみの怖さ。すっごくおっかないザックでした。
新旧が混ざったキャストと書きましたが、落選組は殆どが今年入所の新人さん。新人さんの中でも大抜擢と言えるのがクリスティン役の染谷早紀さん。つまりは今日で劇団四季2公演目ということでしょうか。そしてアル&クリスティンは私の大好きな役柄です。そのクリスティン役に新人さん。取りあえず表情というかルックスは私個人の好みど真ん中。かなーりの開口法、そして群舞になると若干の遅れがあり、それが気になりました。でもこういった抜擢をされるくらいですので、今後にも期待したいです。
アルの菊池さんは役としては30歳。ユタの大作しかり、この人の演じる年齢層は幅広い。ちょいと声が出ていませんでしたが、クリスティンを愛する優しい旦那さんでした。
坂田キャシー。過去の栄華というか、それを背負った身の上話は何か頷けてしまいました。ダンスは素晴らしかったですが、歌唱力の方がちょいと・・・。それだけにキャシーの役は嵌っていた気がしました。休団か何かでしばらく見かけませんでしたが、復帰してからは少し歌が依然と変わっている気がします。
ちょいと西村麗子さんを期待していたシーラには増本さん。とても美しくてダンスも上手。少し嫌味のある笑みもあって、凄く良かったです。
ジュディーには55ステップスでも見ていた恒川さん。凄いスタイルの良さ。あとは歌と演技力。でも面白みのある役柄。手を挙げた瞬間にソロで歌うために前に出てきた菊池さんの頭をたたいて、素で謝った声が聞こえました。
久々に見た石塚さんはヴァル。この役って難しいですよね。昔は保坂知寿さんが演じていました。その後、私が見たときは、大平敦子さんが演じていました。演技などは可愛らしくて凄く良かったです。存在感もありました。でもカテコでは帽子を落として2~3m転がして拾っていました。
マークの三雲さん。若手で急上昇しているのは分かります。でも日本語がカタコト。仕方ないのも分かります。でもなぁ。「ミルク状のぶんぴちゅぶちゅ」とかなぁ。ダンスは振りも大きくて良かったです。
名前はマークに似ているマイクには斉藤洋一郎さん。最初に見たときには、マイクのイメージじゃないなぁ、と。藤原くんで見たかったなぁ、と。所が歌い出したら歌もダンスも上手で凄く良かったです。手足が長くてとてもスマート。
びっくりキャストの青山コニー。おぃおぃ大口さんじゃないのかい?と思いましたが、年齢を感じさせない動き。台詞や歌はもちろん上手ですし、跳躍も高い。
武藤グレッグに道口ボビー。この2人も雰囲気は抜群ですし、ダンスもキレキレ。道口さんって足も高く上がるのですよね。夢醒めのデビル、LKのスカー、ユタのヒノデロ、BBのルミエールと濃い役柄が多い中、今回のは薄めでしょうかね。
石倉ビビ。最後のアンコールで私に向かって思い切りダンスと歌をくれたので心が・・・って、それは良いとして、彼女はAClではヴァル、ビビ、ディアナなど多くの役柄を演じているのですね。それはそれで凄い。。。
田邊ポール。終盤の語りがある、とてーも重要な役柄。眠気はまったく来ませんでした。重たい過去を背負った哀愁のようなものが、この若者の背中から滲み出ている。最近はストレートプレイばかりに出ていますが、もともとはダンスの上手な人。久々に高い跳躍とキレのあるべっちが見られました。
ディアナは熊本さん。残念。。。どうしたんだろ。歌に奥行きもなければ感情も私には伝わってこない。もちろんこれは私個人の今日の舞台を観た感想です。他の人は別の感想をもつでしょう。CATSのグリドルを少しだけやったときに観に行きましたが、とても上手でした。(ジェミマは王クンのジェミマが大好きなので。。。熊本さんのは少し怖いんだな) なので期待していたのですが、残念でした。カープ先生のくだりでも、愛した日々に悔いはないでも・・・。う~ん。。。
松島さんのリチー。股間を両手で指さして「見せっこ、しようよ!」とか兎に角腰がよく動いていました。悪のりっぽい漢字がなかなか良くて上手。やはりダンス、上手です。
今回、ある意味見直したのがマギー役の谷口さん。CATSのシラバブで見たことがあります。最近は人猫や春の目覚めに出ていた女優さん。CATSで見たときは、まだまだ伸びしろばかりの女優さんに見えていたので、今日も観るまではちょいとドキドキしていました。でも声も可愛らしく、もともとバレエの方ですがバレエもゆったりとしていて上手。歌もとても上手でした。
今回、初めて最前列で見ました。今までは1階後方とかバルコニー席でした。いや~自由劇場という箱の大きさがぴったり。そして最前列ならではの迫力。素晴らしかったです。また観たい。。。200910181257000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

こぼ

一応、毎朝新聞には目を通します。これは小学生の頃からずっと。まぁ小学生の頃は、ラテ欄を見て、コボちゃんを見て、スポーツ面を見て終了。それが段々成長するにつれて、社会面や社説、一面などに視野を拡大していったわけです。あ、うちがとっているのは読売新聞です。

今朝もいつもと同じように新聞に目を通していると・・・なにーっ。と驚きの記事。Mixiのニュースにもなっているその記事とは・・・国民的4コマ漫画『コボちゃん』、ママ妊娠で連載27年目にして“お兄ちゃん”に

記事では「今回の4コマでは、コボちゃんの母・早苗が父の耕二に「ちょっとそこに座って」と重大な話があるようにもちかける。耕二は、残業と偽り酒を飲みに行ったことや、新しいゴルフのドライバーを買ったことを怒られるのかと脅えるが、早苗が「2人目ができたの」と妊娠を報告。耕二は「やったー」と喜び、コボちゃんも顔を見せる中、早苗は冷静に「いくらだったの、そのドライバー」と耕二を冷静にとがめる“オチ”も用意されている。」

いや~朝っぱらからびっくりしました。これからの楽しみが少し増えた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

Auto-Jersey

いや~COLは負けてしまいました。これで応援するチームで残るはLAAです。ワールドシリーズはAngelsとDodgersでLA対決なーんてのも良いです。まぁ日本人選手というか日本での放送にしては地味になりますけどね。

さてと09Mystery Jerseyを開けました。Jersey CardやAuto CardではなくAuto Jerseyが封入されています。1:60でUsed Jerseyもあるとか。取りあえず、私が持っているのはJose Tabataのみ。さ~て、出てきたのは・・・

200910132149000 赤いJersey!うぉ~一着は欲しかったAtlanta BravesのJersey!これはJerseyだけでも嬉ししぎる。更に選手はJair Jurrjens!制球力があり今シーズンは14勝10敗、昨年は13勝10敗、まだ23歳です。読みはジャージェンスで良いのでしょうかね。

200910132153000 ではお次は・・・出てきた瞬間に嫌な予感。。。普通ならば嬉しい、Jerseyはピンストライプでタンパ・ヤンキース。選手はJose Tabata。現在はピッツバーグの2Aでプレーで、21歳。しっかし、よりによってこれだけなのにダブるかぁ。。。

200910132146000 ラストはWichita WrangersのJerseyでBilly Butler。07UltimateでRC Autoを引いてから注目はしていましたが、今期ブレイク。159試合で.301、21HR、93打点。まだまだ若い23歳。

期待の若手ばかりで嬉しいです。

って、ここでちょっと待った。TabataのJerseyって前回私が引いたのは09Mystery Jerseyではないです。確か昨年度のだから08版。COAを見ると07のことが書いてあったので07版かも。で、今回引いたのは09版。COAを見ると全く一緒。違うのはItem Noだけ。しかしそれも15番違いなので、恐らく同時期に作られた物。で、更に付け加えるならば、以前に引いたものの方がItem Noは若い。ってことは、Jerseyは使い回し?

これらはマイコレです。あ、Tabata以外は・・・。Tabataに関しては出来ればJersey同士のトレードが嬉しいですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

野球~相撲?

昨日の記事にある、「俺たちの学び舎~東大応援部~」ですが、今日も再放送をしていました。結構やっているのかな?私の知るだけでもこれで3回目の放送なのですが。。。

昨日は野球選手に会った娘ですが、今日は相撲取り。舞の海さんがロケをしていました。

さてと、MLBではAnaheim、いやLAAが地区優勝決定シリーズに進出決定。相手はNYYです。Bostonをスイープしましたが、BostonにNYYにとまぁ、強いところとばかり対戦。プレーオフなので仕方ないですけどね。それでも強豪というか古豪との対戦。

COLはというと、第3戦が寒さのために中止。今日の第3戦では同点で迎えた9回にハワードに犠飛を打たれて敗戦。Heltonは3打数1安打で2四球。そして1打点2得点。これで1勝2敗。LAAとCOLのWシリーズは・・・頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

援団

3連休ですし、娘が行ったことの無い地に行ってみようと。ということで、表参道へ。代々木公園では九州の物産展がひらかれているようなので、それがお目当て。もう1~2週間早かったら、ナマステインディアをやっていたのですけどね。

200910111212000

さてと・・・凄い煙だ。そして太鼓の大音量。ちょいと娘が怯んでいる。。。西鉄バスのブースでニモカのマスコットになるのか?フェレットのぬいぐるみを購入。西鉄バスは水曜どうでしょうでもお馴染みとなった(?)、キングオブ深夜バスのラフォーレ号を展示していました。

200910111232000折角なので何か食べたい。でも娘の我慢もピーク。ラーメンなどを諦めて、焼き蛤(5個500円)、有田地ビール(300円)を購入。

.

.

.

会場を後にして表参道を通り外苑前へ。カンタベリーのショップを見て、時刻は14時前。神宮では6大学野球をやっており、ナイターに向けてヤクルト選手の集合時間だ。

久々にヤクルトのクラブハウスに行ってみると、休日ですし結構なファンが居ました。そしてすぐに福地選手登場。自転車で走っていきました。私たちも立ち止まることもなくそのままバックスクリーン近くまで歩き、引き換えして帰ろうとすると、中西コーチ、飯田コーチが来ました。サインも久しくもらっていないなぁ。たまには貰いたいけど。。。

そして1塁側の外周通路では試合を終えた東大の応援団の姿が。そして東大応援部のリーダー長である辻宗吉郎くんの姿も。妻も私も感動。なぜこんなにマニアックな所で感動するのかというと、先日NHKで「俺たちの学び舎~東京大学応援部~」というのをやっていたんですよね。辻くんは「リーダー長」って刺繍の詰襟を着ていました。2年生の藤原くんの姿は見られなかったなぁ。

再び表参道まで戻って地下鉄で帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

アイーダ

大阪で日本初演を迎えたアイーダ。
電通四季劇場・海、マンマ、オペラ座の怪人、ウィキッドときて、アイーダです。
200910101252000 .
.
.
.
.
.
.
アイーダの主役というと、タイトルロールのアイーダ、そしてラダメス。この2人は濱田めぐみさん、阿久津陽一郎さんの2人が嵌り役。でも阿久津さんはアイーダ初日の直前まで南十字星で坊主頭をいかんなく発揮。
まぁ髪型はカツラで何にでもなりますが・・・結局、東京公演はアイーダ:濱田めぐみ、ラダメス:渡辺正でスタート。
アイーダ : 濱田めぐみ
アムネリス : 五東由衣
ラダメス : 渡辺正
メレブ : 中嶋徹
ゾーザー : 飯野 おさみ
アモナスロ : 川原洋一郎
ファラオ : 前田貞一郎

ネフブカ : 松本昌子
【男性アンサンブル】
川東優希 / 大森瑞樹 / 田井啓 / 品川芳晃 / 海老沼良和 / 中村巌 / 森健太郎 / 河野駿介

【女性アンサンブル】
小笠真紀 / 大石眞由 / 大村奈央 / 加藤久美子 / 小島光葉 / 須田綾乃 / 長島祥
ラナベスですが、渡辺さんはあまり東京には馴染みがないですが、様々な演目で主要な役所を演じていらっしゃいます。そして今回は・・・色々な歌で「を」の発音というか何というか、それが気になりました。ひっくり返るような。元々キーの高い、かすれた声で演じていましたが、ちょいと気になったなぁ。エジプトの将軍、ラダメスのキャラクターには合った感じの俳優さんではありましたが・・・やはり阿久津さんで観たかったのは正直な所。
濱田アイーダは流石でした。鳥肌もんです。
この作品、あちこちに今まで観たことのある別作品のイメージがちりばめられているのは、私がヲタクの証拠でしょうね。「アイーダ、アイーダ♪」→「エビータ、エビータ♪」とか、音楽でもウィキッドに似ていてフィエロが出てくるのでは?と思ったり、あとはJCSの群舞に見えたり。あ、アムネリスのお洒落の部分はヘアスプレーのような雰囲気で好きでした。
アムネリスは五東さん。いや~可愛らしい。可愛いというのは失礼なのかもしれませんが、少しオバカでも気品があって。良い役だな。
可愛いのはメレブも。パンフの写真は有賀メレブが多かったですが、それも納得。
でも今回、初めて観て一番良かったのは飯野ゾーザー。詰め襟が格好良い!歌もダンスも良い。還暦をすぎて足が肩の高さ近くまで上がり、いや~格好良い!引き締まります。
アイーダ。初めて観ましたが、これは好きな作品になりそうです。
200910101254000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

今年のHelton

MLBではいよいよプレーオフが始まります。アリーグの中地区では、つい1ヶ月前は7ゲーム差をつけられていたツインズがワンゲームプレーオフを延長サヨナラで制し優勝。

そんな訳で、ロッキーズは今晩からフィリーズ、エンゼルスはレッドソックスと対戦します。

因みにHeltonの今シーズンは151試合に出場し177安打、15本塁打、86打点で打率.325、出塁率.416でした。打率はリーグ4位(1位はHラミレスの.342)、出塁率は3位(1位はプホルスの.443)でした。

本塁打は2001年の49本から下降線を描き、2005年の20本からは20本にも届きません。昨年は怪我もあって83試合の出場。それだけに復活というのはおかしいのかも知れませんが、今シーズンの活躍は嬉しかったです。一昨年はスイープされたWシリーズ。今年は・・・個人的な願望はエンゼルスとロッキーズですけどね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

春のめざめ

劇団四季が今年の5月から上演してきた「春のめざめ」。先日、東京公演が千穐楽を迎えたわけですが、今年の8月にCDを発売することが発表されていました。

それが突然の発売延期。2度ほどでしょうか延期になり、ついに今日、発売中止の知らせが来ました。知らせが来たと言っても、四季の公式HPにその記事は無し。Amazonからの情報ですけどね。

残念だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

半額

夕方近くになってから散歩。上野動物園に入ろうとしたら5分差で入園終了。ありゃりゃ。

帰宅して、夕食はピザ。ドミノピザが創業祭か何かで前日までの予約で指定物に限り半額サービス中。クワトロカマンベールミルフィーユを食べてみました。ネット注文サービスと会わせると、通常は2600円ちょいなのに、1188円。凄くお得な気分。200910041816000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名月

中秋の名月。

曇っていたのですが午前2時半。外に出ると綺麗に見えました。携帯では・・・小さいですけどね。

200910040229000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

残念

残念。西武は今日の楽天戦に負けて、クライマックスシリーズ出場を逃しました。今年は中継ぎが大変でした。抑えのグラマンが離脱してからガタガタガタッと。

西武が強かった頃、先発もそうですが中継ぎや抑えがしっかりとしていました。

あと捕手も。怪我もありましたが今年は細川と銀仁朗の併用になりました。

各球団からは戦力外の話しも出ています。西武では江藤が引退、そして岡本慎、三井、正津、山本歩の4選手に戦力外通告。山本は個人的に応援していたので残念。三井はMLB移籍を熱望して2度のポスティング→2度の応札無しで、ちょいと変なイメージもついてしまいました。

ソフトバンクは篠原、的場、本間の3選手に戦力外通告。ちょいと意外というか有名どころ3人に驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

希望カード

今日は都民の日でした。有給休暇を貰おうかとも思いましたが、自分のペースでゆったりと仕事が出来る良い機会でもあるので出勤。

MLBもシーズン終盤です。私が特に応援しているのは、アナハイム(高校の時にホームステイしたから)とコロラド(ヘルトンがいるから)です。アナハイムはプレーオフ進出を地区優勝で決めました。あとはコロラド。ワイルドカードでの進出を狙っていますが、ここにきて7連勝をしていたアトランタが連敗。あともう少しです。

さて旬を過ぎてから、こういうのをアップするのが私らしいと言えば私らしい。。。個人用の備忘録にもなりますので、09カルビーと09TTGの希望カードをアップしておきます。(10月4日、一部改)

09TTG
125楽天CL、130広島CL、131ヤクルトCL
09カルビー第1弾
007、012、017、024、027、036、040、043、049、052、056、061、069、077、080、082、086、089、096、102、105
B-07、B-11、B-13、B-19
CL-2、CL-4
09カルビー第2弾
110、113、119、125、131、137、140、141、147、153、172、178、183、184、187、193、197、199、203
OP-10、HP-03、HP-07、HP-11
09カルビー第3弾
208、214、220、226、231、234、237、240、243、246、249、252、279、282、285、288、291、294、297、300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »