« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

今年も一年間、ありがとう御座いました。

今までのcgiboyからこちらのココログに引っ越してきたのが6月1日でした。正直、まだ使い慣れていません。画像の貼る位置、サイズ、改行がよく分かりません。新規投稿のページでは改行しているのに、投稿すると改行が無視されているんだな。何で?

カード系のブログでは今年の自引きベスト10などをやられていて、楽しいのですが、私は・・・それほどの引きがあったかな。。。

取りあえず、私の今年一年間の振り返りと言えば・・・娘の誕生。これに尽きます。

感謝の多い一年間でした。こちらのHP。来年も今年同様に、カードや劇団四季、食、スポーツなど色々と書いていけたらと思っています。ありがとう御座いました。

良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

横浜CATS

横浜に行って、初めてのCATS。当初は夫婦で行く予定でしたが、娘のこともあり、この年末の忙しい時期だというのに、私1人での横浜CATS。快く送り出してくれた妻に感謝。
.
200912301234000 200912301247000
横浜駅から歩くこと10分程度。でも距離にすると、もっと近いのですが大きな歩道橋、または地下街を通って行くので時間がかかってしまいました。そしてコンビニや食べ物屋が無い!五反田の時は五反田からの道に松屋、吉野家、ペッパーランチをはじめ多くの食べ物屋がありました。所が横浜駅からの地下街にレストラン街はあるものの、急いで食べるには不向き。劇場まで来ると、もう何もありません。
.
.
それでマリノスタウンの近くにある大型店舗にあるサンクスまで。所がこの店内も激混み。2つのレジ、それぞれ15人くらいずつ並んでいました。そんなこんなで劇場へ。
200912301235000
キャストシートが置かれなくなり、入場時にチラシと一緒に配られました。そしてキャスボは入り口から左手奥のクローク脇にちょこんとありました。
.
.
.
.
.
.
グリザベラ : 木村智秋 / ジェリーロラム=グリドルボーン : 朴慶弥
ジェニエニドッツ : 鈴木由佳乃 / ランペルティーザ : 愛沢えりや / ディミータ : 団こと葉
ボンバルリーナ : 西村麗子 / シラバブ : 五所真理子 / タントミール : 原田真由子
ジェミマ : 王クン / ヴィクトリア : 千堂百慧 / カッサンドラ : 蒼井蘭
オールドデュトロノミー : 橋元聖地
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ : 田島亨祐
マンカストラップ : 武藤寛 / ラム・タム・タガー : 荒川務 / ミストフェリーズ : 岩崎晋也
マンゴジェリー : 川東優希 / スキンブルシャンクス : 劉昌明 / コリコパット : 入江航平
ランパスキャット : 桧山憲 / カーバケッティ : 松永隆志 / ギルバート : 龍澤虎太郎
マキャヴィティ : 青山祐士 / タンブルブルータス : 川野翔
.
改名組さんが何人か。桧山さんと朴さんは今回の横浜で猫デビューですが、愛沢さんは、チェウンヘさん。橋元さんはチェソンジェさん。
五反田で見慣れたはずの舞台ですが、半年で凄く新鮮。もちろん2階席、JGが無くなったので見通しが良いのもありますけどね。
目チカではすぐ脇を西村ボンバルが走り抜けていきました。この目チカも久々。心が高鳴ります。
.
さて初めて観る武藤マンカス。ACLのグレッグのイメージを残したようなムーチョ節。「てぇんじょうにのぼるぅ、、、ただいっっっぴきのぉジュエリクゥル」という具合。ヤクマンは振り上げた手の所で、スキンボに怒られ、そのままヒノデロのような雰囲気、つまりはおかまだな、そんな雰囲気の笑顔で捌けていきました。
朴ジェリロはメイクは秋さんのような感じ。秋ジェリロに大阪風味を加えたような印象。遊びにしても、色々な細かい仕草は無かったなぁ。第二幕のガスとの場面でも「聞きつけ飛び出し、舞台に・・・」も、手を耳元にやるでもなし、立って歌うだけでした。あ、歌は上手でした。ジェリロでグロタイから逃がして貰う時、「クイズ世界はショーバイショーバイ」のミリオンスロットのような仕草でガッツポーズをして逃げていきました。
桧山ランパスは・・・まったく印象が無い。
.
ガッツポーズについて書きましたが、第二幕の海賊船でクリュー達が出てきたとき。グロタイに全員でガッツポーズのように高く手を挙げて挨拶していました。
五反田とは少しずつ変化が。まずグリザの登場が舞台の下手袖からではなく、最下手スロープからに。そしてデュト様登場も最上手最後部ではなく、上手側のお客用出入り口から登場。お迎えのスキンブルがそちらの通路に歩いていったので、おかしいと思ったのですよね。
あと偽マキャも所々変わっていました。驚いたのは、センターの客席真上からミスト登場のようにロープで登場した時。
あとはゴミが横浜仕様になったり、最初の群舞で投げつけられるスニーカーが赤い靴になっていたり。
.
愛沢ランペですが、時折、談志師匠というか写楽というか、そんな表情になっていました。最後のカテコでのポーズも少し変化が。言葉では言いにくい。。。あと、マンゴ&ランペの場面で最後に逃げるシーン。全然、階段を駆け上がっていなかったのが残念。
.
岩崎ミストは凄く良かったです。そして多くの外国の方々も日本語が上手になっていました。虎ギルの「輝く黒目」も五反田では「カガヤククオエ」だったのが「黒目」とハッキリ言えていました。
.
そして好きなナンバーから、スキンボ列車。非常に猫背の劉スキンボ。丹下カーバを彷彿とさせる猫背ったりゃ、ありゃしない。その列車ですが、色々と新アイテムが加わりました。それは別に良いのですが(壊れた額縁とか色々とツッコミどころはありましたが)、スキンブルのいる車のボンネットと列車が1mくらい離れているのですよね。私の席は列車の真横になるので、ちょいと気になったな。
.
あ、それと俳優としてはどうしようもないのですが、ミストマジックで赤い布を空き缶から出す場面。あの空き缶が五反田では、綺麗にミストに投げられていましたが、今日はグワングワン動きながら飛んできて取りにくそうでした。これっていつもなのでしょうか。
.
岩崎ミストだけではなく、荒川タガー、田島ガス、西村ボンバル、団ディミも素晴らしかった。
でも全体的に気になったのはお遊びが減っていること。ゴキタップも普通。スキンボ対ジェミマも無し。ご馳走リレーでは虎ギルが寿司を少し食べて、松永カーバが劉スキンボにアーンをやって食べさせた程度。バブのお裾分けも無いですし、減っています。海賊船の場面で、グロタイがグリドルの尻尾を踏んでもマキャが失神することもなく、みんながそれぞれ教科書通りに頭を抱える程度。強いて挙げれば、団ディミが近くの猫を呼んで、グリドル救出に行こうとしていましたが。。。お遊びもそうですが、威嚇も物足りない。青山マキャは劉玄のようなおっかなさですが、第二幕の冒頭の団ディミのタントへの威嚇もあれ?マイク切れてる?という程度。偽デュトでマンカスが威嚇してメス猫を追っ払うのも聞こえないくらいのか細い声。
.
あと心配なのが王クン。絶不調でした。まず声が出ていないので、歌声に伸びが無い。群舞にしても遅れることがありました。ネーミングで近くを通ったときには声が出ていたのですけどね。ジェリロとのはもりもバラバラ。
.
握手は五反田で言えばマキャとの握手でしたが、西村ボンバル! 凄く嬉しかったです。
最後はタガー〆・・・って、無いの?
カテコを何度かやったら、すぐに電気がついて「本日は・・・」とアナウンス。タガー〆もそうですが、ミストマジックでボンバルを選ぶのも五反田のようにじっくり考えては居ませんでした。すぐにボンバルを指名していたように、何か早く進行させようとしているような・・・。
横浜CATS。今日のお客だからか知りませんが、爆竹拍手やフライング拍手、誘導拍手もなく、グリザのメモリーのあとの静寂、拍手のメリハリなど雰囲気も良かったです。
次回の予定は2月末。さて・・・行けると良いな。
200912301415000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ゼスト

大学時代の同期夫婦と会いました。上野動物園に行こうと思いましたが、休園日・・・。

なので後楽園へ。彼らにも2人の子どもがいますし、子どもが喜びそうな所と言うことで。御茶ノ水から歩いて行きましたが、まずは腹ごしらえ。ラクーアの噴水前広場で、お互いが好きな店で昼食を買ってきました。我が家は「Zest Premium Burger LaQua」の日替わりバーガーセット(Sドリンク付)とフライドポテトL、「銀だこ」のたこ焼き。

200912291253000 ゼストのハンバーガーは初めてでしたが、肉もスパイシーでジューシー。この値段にしては満足の美味しさ。

ポテトも味が濃くて美味しかったです。

それからラクーアやアトラクションズ(後楽園ゆうえんち)をブラブラと。

大学時代の同期と書きましたが、夫婦4人がそれぞれを大学時代から知っていて、仲も良かったので非常に懐かしかったです。とは言っても、会ったのは私たちの結婚式の2次会以来。約7年ぶり。こういった繋がりも大切にしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

OBセット

巷で大人気の「すべては野球のために」(通称OBセット)。BBMではなくエポックが販売している野球カード。

何が凄いって、1セットに1枚の直筆確定で、目玉は王さん、村田さん、川上さんとキリが無い。このセットだからこそ、まぁ引いても歓迎されない選手も出ますが、その選手だってBBMの他のシリーズだったら目玉となりうる選手。

70人がサインを約100枚ずつ書いています。一番少ない、つまりショープリだって96枚。これがBBMだったら・・・。だって、先日発売されたリアルヴィーナスなんて明らかなショープリを作ってきましたからね。あとは今年のBBM西武ですか。シリアル1桁の山なんて・・・。

さてとこのOBセットですが、取りあえず目標は、王さん!と大きく出しておきましたが、未所有のサインだったら誰でもOK。そう言う意味では王さんは持っているのですけどね。そう考えると、目玉とされる王さん(プライベートサイン)、村田さん(マスターズリーグ&赤青サイン会)、張本さん(マスターズリーグ)、川上さん(BBMセンチュリーベストナイン)、杉下さん(マスターズリーグ)らは持っている。(マスターズリーグ万歳!)

なので未所有で特に欲しいのは、桑田さん、田淵さん、関根さん、山田さん。逆にご勘弁いただきたいのは、若田部さんと武田さん。正直、好きくない。

今回は3セットです。結果はいかに。。。

まずは二木で2セットのうち、最初のセット。開封して2列のうち右側の束を見ていくと、ラストに直筆サイン!表面を別のカードで隠しながら、ゆっくりとずらすと、ヤクルトのユニホーム。ギャオス?と一気にズラすと関根さん。あ、これは嬉しい。改めて左側のレギュラーカードも堪能。なかなかに良い出来。

気持ち良く、2セット目。直筆サイン、今度は裏面の下から。シリアル分母は108。王さんは100枚なので違う。その前に、サインの通し番号がA29。関根さんはA30だから、これまたヤクルト?松岡さんか若松さん来い・・・と念じつつ、今度は上をずらすと赤い帽子で「C」の文字。大野さんは中学時代に神宮でサインを貰ったので、別の人・・・と思ったら、「感謝」の文字入りで佐々岡さん。お言葉入りなのは嬉しいですが、佐々岡さんも新人の年に大野さんと同じ日に神宮で貰ったんだ。。。

因みに、その中学時代の神宮。同級生と観に行ったのですが、千駄ヶ谷から歩いて神宮に行く途中、ゴルフ練習場、いや神宮第2球場の手前の横断歩道の向こうに広島のユニホームの人を見かけたのですね。応援団かと思いつつも、行ってみると広島の選手!大野さん、佐々岡さん、アレンさんらからサインを貰いました。いや~良い思い出です。

3セット目はスポークション、つまり制作元から。到着が遅れて、夜の22時過ぎ。再配達でもなく普通に22時過ぎに持ってこられましたが・・・遅いよ・・・。でも、ラストの開封。さぁ来い!と今度は表面の上から見ると・・・ぎゃっ!「FDH」の帽子。たった2人だけのご勘弁いただきたい方が両者ともいらっしゃるチーム。で、嫌な予感をしつつもゆっくりずらすと・・・こんにちは、若田部さん。orz

私としては目玉と呼ばれる方は引けませんでしたが、往年の名選手のサインが手に入りやすいですし、非常に楽しいシリーズでした。

プロモは先日の池袋での王さん、そして販売用の3種(稲尾さん、村田さん、桑田さん)、1月2日配布の2種(黒江さん、大沢親分)があります。ネットには1月2日のも出回っていますが。今回の販売分としては二木で稲尾さん、村田さんのを貰いました。その夜、スポークションからの分で桑田さんが付いていたので、とりあえずダブリ無しで揃いました。1月2日のは・・・まぁいいや。

200912292240000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

CATSのキャスト事情

たまに見ると新キャスが出ているCATSのキャスト情報。クリスマス現在で以下の通り。

グリザベラ 木村智秋
ジェリーロラム=グリドルボーン 秋 夢子
朴 慶弥
ジェニエニドッツ 鈴木由佳乃
ランペルティーザ 愛沢えりや
ディミータ 団 こと葉
ボンバルリーナ 西村麗子
シラバブ 五所真理子
タントミール 原田真由子
ジェミマ 王 クン
ヴィクトリア 千堂百慧
カッサンドラ 蒼井 蘭
オールドデュトロノミー 種井静夫
橋元 聖地
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ
田島亨祐
マンカストラップ 武藤 寛
ラム・タム・タガー 荒川 務
ミストフェリーズ 金子信弛
岩崎晋也
マンゴジェリー 川東優希
スキンブルシャンクス 劉 昌明
コリコパット 入江航平
ランパスキャット 桧山 憲
カーバケッティ 松永隆志
ギルバート 龍澤虎太郎
マキャヴィティ 青山祐士
タンブルブルータス 川野 翔

もうね・・・。別にオール日本人で、とかではないですが、日本人なのって何人だ。デュト様で種井さん、ミストで岩崎さんで無いとしたら、鈴木ドッツ、団ディミ、西村ボンバル、五所バブ、原田タント、田島ガス、武藤マンカス、荒川タガー、川東マンゴ、青山マキャだけ。日本人が10人、外国人が14人。

一応、12月30日に初の横浜CATSの予定。明日のキャス変はどうなるのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

MLB希望カード

昨日書いたサーティーワンアイス。とても美味しゅうございました。

でも教訓。。。美味しくても、冷凍庫に入りきるようにしたと言っても、6号サイズのアイスケーキの1/4も食べたら腹がおかしくなる。

今日は朝から腹がゴロゴロいってましたです。

さて、久々にMLB希望カードの更新。レギュラーコンプを作っている、UPPER DECKのMasterpiecesですが、07年版はコンプしました。08年版はSPの存在があってかなり困難。でもいよいよコンプリートまであと1枚になりました。リーーーーッチ!

その残り1枚はNo.101のリプケン様で御座います。厳しいところを残してしもうた。

もしも提供して頂ける方がいらしたら是非。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマス

仕事帰りにラクーアにあるサーティーワンへ。

200912251752000 行く途中の東京ドームのライトアップも綺麗でした。

取りあえず、今度、ミスチルのライヴがあるんだか、やっているんだかなのですかね。その準備だか何かをしていました。

200912251927000

サーティーワンでは予約しておいたアイスクリームケーキを購入。そのトッピングではないですが、すぐ近くの銀だこでたこ焼きも購入。

私が幼い頃、クリスマスにアイスクリームケーキを食べた思い出もあります。懐かしいなぁ。

初めて家族3人でのクリスマスとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月24日 (木)

プレゼント

娘にとっては生まれて初めてのクリスマス。

さてとプレゼントは何にしようか。色々と迷った末に決めたのはオルゴール。

目をつけていたのは4万円近くのもの。でも実物を見てみると、いまいちの感じがしたので取りやめ。それよりも1万円以上安いもので決定。でも高いですけどね。

まぁ初めてのものですし。

まだ何をあげても品物そのものよりも、それを包んでいた紙やリボン、袋の方に興味が行くわが娘。それでも可愛いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

エシレとエルコス

丸ノ内ブリックスクエアにあるエシレ。フランスのエシレバターのお店ですが、世界で唯一の専門店。いつも店の前を通って、美味しそうと思っていました。ですが昼前に行っても「○○は完売いたしました」という張り紙が幾つもなされていて、その人気が伺えるかと。

今日は天皇誕生日。参賀で賑わう皇居を横目に、行ってきました。いや、もともとは娘のクリスマスプレゼントを買いに行ったのですが、急遽、エシレにも。

到着したのは9時55分で開店の5分前。既にかなりの列。6~70人はいるかと。まぁ20分くらいで買えるかと思いましたが甘かった。開店して20分もたたないうちに(もちろん私は店にすら入っていません)、ガトー・エシレ・ナチュールというバタークリームケーキが完売。早っ!

でも私たちの目的はクロワッサン。クロワッサンは3種類。

①「トラディシォン」はスタンダードなクロワッサンで使用バターは100%エシレバター。

②「エシレ50%ブール」は原材料の50%がバターという究極のクロワッサン。

③「ドゥミ・セル」は有塩バターを使用しているので、塩味のインパクトが強いクロワッサン。

とりあえず、全種類買ってみました。結局、買って店を出たら10時58分。つまり1時間かかりました。

早速頂きましたが、たしかに美味しい。手で持つとたっぷりとバターが指につきますが、まったくベトベトしない。サラッとした口当たりなのも頷けます。それでいて濃厚なバターの香り。でも1個が400円で1時間並ぶのは辛いな。。。

そんなわけで、そんな時間から丸ノ内に居ましたが、エルコスは録画済み。NHK用に撮影したと思えるようなキャストですな。

ストーン博士は岡崎さんから吉谷さん、ジョンは鈴木さんから鎌滝さん、ダニエラは丹さんや菅本さんから青山さん。10月4日に収録でしたが、この時だけキャストが変わっています。今回の全国公演で7月18日~9月末までストーン博士は岡崎さんが1人で演じていましたが、この時は吉谷さんが演じ、10月6日からは今日までずっと岡崎さん。青山さんも7月20日~28日まではダニエラを演じましたが、それ以外はこの時以外は出ていません。

まぁ、良い舞台だったら良いのですけどね。年末、時間のあるときに見ようと思います。

200912231058000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

柚子湯

今日は冬至で柚子湯。

所が仕事が長引き、帰宅すると娘は夢の中。で、まだ柚子湯にも入っていないと・・・。

縁起物ってわけでもないでしょうが、寝起きに柚子湯をかましてみると・・・泣きました。

風呂場の反響も手伝って大音響での大号泣。

でもこれで病気知らずになれば・・・。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

日帰り

今日は私の実家へ行ってきました。前回からほぼ1ヶ月。

芸を覚えて祖父母、曾祖母に披露したいところ。でも今回は新しい芸が出来るようになったわけではないのですが、逆に芸を覚えてきました。芸というのはおかしいのですが、ストローで上手にお茶を飲んだ! 大人からすれば普通のことですが、赤子にしては一苦労。

みんなで目を細めてしまいました。それにしても、こうして私の実家にも喜んで(?)付いていってくれる妻にも感謝。

で、来週末ってもう正月なんですよね。一年間は早い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

二木袋とOBセット

巷で大人気のOBクラブセット。今まで、野球カードというとBBMが制作していました。

それがOBクラブが企画・制作。そしてエポックが販売と。BBMの立場が無いな~。更に今回の謳い文句は1セットに必ずAuto1枚。目玉は王さん。

王さんが出なくても有名どころがわんさかと。BBMが販売しているヒストリック系の作品はカートンでAutoは3~4枚。Autoの種類も少人数。

まずは二木袋から。14Kで4箱ということで、期待されるのはTTG。それも二木だったら09TTGとか入れてきそう。まさかOBセットは早すぎるだろうし。TTG意外にもREP(ループレ)なんかもあり得る。開けてみると・・・やはりREP発見。あとは09 1st、09ソフトバンク、09楽天。おぉ~当たればデカイですが、その確立は非常に低い。

まずは09REPから。あまり相性は良いイメージが無いのですが。。。箱を開けて束を出すと、あ、答えが見えた。横浜山崎フォト。フォトってことは直筆サインが出るかな?と出してみると、浅村Bat。。。いや、西武だし嬉しいですよ。横浜も西武も贔屓チーム。でも、ちょいと・・・。

さて、次はまーくん狙いで楽天。すると、本当にきた、まーくん。。。の、シャイパラ。でもホロなので50枚。終わったかと思いましたが、最後のPackから直筆サイン。期待していなかったので、思い切り見てしまいました。渡辺直人。

続いてはソフトバンク。結構相性が良いチーム。メモラ&Autoの箱を引いたこともあります。(但し、マスコットAuto) 所が、柴原の九州男児パラが出て終了。

最後は09 1st。青箔引いちゃうぞ、と思いましたが甘くない。ラミレスのBest9パラが出て終了。銀箔サインはまーくん、岸、川崎とパリーグン人気どころが揃いましたけどね。

OBセットは・・・期待通りとはいきませんでしたが、また改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

キャスト変更

久々に劇団四季のキャス変についてでも。。。

娘が生まれてから、四季通いも出来なくなり、日記に書くことも減ってしまいました。確かに、以前ほどの情熱がなくなりつつあるのは事実です。夏休みとか1週間に4公演とか5公演行っていたような・・・。

でもやはり好き。好きな俳優さん。幾ら四季が俳優ではなく作品主義と言っても、好きな俳優さんはできてしまいます。でもその俳優さんが次々と退団。中核を担う中堅の俳優さん、そしてベテラン俳優さんが辞めてしまっても、劇場は増え、更に公演数も増え続けている状態。

この前観たACLでクリスティンを演じた染谷さん。ルックスは私の好みど真ん中で応援したくなってしまいましたが、彼女はそのACLで四季デビュー、いきなりクリスティンに抜擢。昔で言えば石丸さんがラウルでデビューしたという抜擢もありましたが、最近はそういう抜擢が少し多い。新人を主要キャストに抜擢せざるを得ない、現状が見えているような気もします。

まぁ愚痴も書いてしまいましたが、観に行くかどうかは別にしてもキャストはチェックします。

今週のCATS。月曜にまず携帯で、チェックすると・・・

グリザベラ
木村智秋

ジェリーロラム=グリドルボーン
金平真弥

ジェニエニドッツ
鈴木由佳乃

ランペルティーザ
愛沢えりや

ディミータ
団 こと葉

ボンバルリーナ
西村麗子

シラバブ
五所真理子

タントミール
原田真由子

ジェミマ
撫佐仁美

ウ゛ィクトリア
千堂百慧

カッサンドラ
蒼井 蘭

オールドデュトロノミー
種井静夫

アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ
田島亨祐

芝 清道

ラム・タム・タガー
阿久津陽一郎

ミストフェリーズ
松島勇気

マンゴジェリー
川東優希

スキンブルシャンクス
岸 佳宏

コリコパット
金子信弛

ランパスキャット
桧山 憲

カーバケッティ
松永 隆志

ギルバート
入江航平

マキャウ゛ィティ
青山祐士

タンブルブルータス
川野 翔

団ディミに西村ボンバル、五所バブで王クンジェミマ。何!王ジェミマ!

などと思いつつ、種井さんがデュトで、田島さんがガスか・・・

は? 

アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ
田島亨祐

芝 清道

ラム・タム・タガー
阿久津陽一郎

え~っと、これは、アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズの役に田島亨祐さんと芝清道さんのダブルがキャスティングされていると?それともアスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ田島亨祐という役に芝清道さんがキャスティングされていると?

いずれにしてもマンカストラップはいねぇ。

と、まぁ意地悪な見方もしてしまうわけで。。。しっかりせい、ネット部。そう言えば昔、ミストフェリーズ種井静夫というミスもしていたな。

で、今日になってまた一部キャス変。何でも金平さんがアイーダのアムネリスとか。それで秋さんがダブルで入りました。あ、それと芝さんですが結局名前が消えて、武藤さんがマンカストラップに入りました。なんじゃそりゃそりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

マリノスSP

仕事は昨日で、ひとつの山場が終了。とは言え、今週は山場続きですが・・・。

ちょっと前に開封したカードの結果も。

横浜FマリノスSPエディション。BBMとかではなく、チームが出しているもので、Bigパッチなどもかなり出やすいとのこと。直筆サインも多数封入されていて、箱から2枚出るということです。

これは良い! 今回のラインナップで一番欲しいのは松永コーチのAuto。マリノス絡みで一番欲しいのは井原さんですが、今回は封入されておらず、そうするとGK松永さん。

箱を開けると、まず最初のお楽しみがボックストッパー。限定100枚で松田選手の★エンブレム大判カードが入っているとのことですが・・・残念。ありませんでした。

さて開封を続けると・・・うぉ!違うデザイン。Auto来た!

横からゆっくりとずらすと・・・答えが見えた。(爆)

20091130

第一希望の松永さん!

うぉ~これは嬉しい。もう2枚目はどんなんでも良し!

開封を続けます。。。続けます。。。続けます。。。

終了~。

あとで調べたら、基本的には箱2ですが、レジェンド直筆サイン(3種で、松永さん、三浦さん、吉田さん)だと箱1のようですね。嬉しいけれど、ちょいと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

池袋カードショー~American Heros~

池袋カードショーでお土産に購入したBox。熟考した結果、TOPPS HERITAGE AMERICAN HEROS。ユニークも考えたのですが、ショップの人からも「前評判は良かったんだけどね」という言葉を頂き、断念。因みにカードショー最安値は12000円でした。

さて、お土産のこのBoxですが、目標はレギュラーコンプ。前回の購入で足りないのは、レギュラーのハイナンバーにあるSP。オバマ&リンカーンの新旧大統領のカードです。一見、全て同じカードにも見えるのですが、25種類あって1:4のオッズ。なので被らずに出たとしても100Pack、つまり4Box以上買わないとダメなわけです。

で、どれだけ抜け番を埋められるかと思いましたが、意外と埋まりました。

残るは、127、132、133、136、137、139、141、143、146、147の10枚。インサートは抜けだらけですが、これも1:4Packのくせに、50種類の軍人、25種類の大統領自由勲章受章の文民、28種類の宇宙飛行士、15種類のリンカーン特集、25種類のスポーツ界英雄と合計で143種類もあります。無理!

さてスペシャルインサートですが、基本的に箱で2枚。前回はリンカーンの切手、宇宙船の配線と当たりな結果に。

今回は・・・

まずいきなり、ミッキーマントルのプラチナシリアルが登場。スポーツ界の英雄のインサートのパラレル版でした。

とりあえず、この箱ってメモラカードはPackを手にしただけで簡単に分かるのですよね。

まず1枚目のメモラは・・・第1次大戦のメモラ。何とすね当て。とても硬いです。

2枚目は宇宙飛行士のワッペン。アポロ9号のもので61枚限定。でもこれって復刻版であって実使用ではないのですね。がっかり。

まぁ正直、日本人にはあまりウケないでしょうね。因みに価格は大体のお店が6~7K円くらい。私はカードショー終了間近だったので5Kでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

先生

昨日は娘を連れて上野動物園へ。

まずはハシビロコウ先生にご挨拶。

200912131108000

この撮影直後に、羽を大きく広げて飛ばれました。。。惜しかった。

200912131111000 サイの親子は食事中。

それにしてもお客が少なかったです。まぁ嬉しいのですけどね。モノレールが改修工事中だったのも影響しているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

りんご

私の父の実家は長野。私の義母の実家は広島。

と言うわけで、とても嬉しいことに、長野からは梨やリンゴ、広島からは魚介類が届きます。広島からはある程度、定期的に届きますが、長野からはその季節に届きます。

というわけで、リンゴが到着。

蜜たっぷりなのは嬉しいですが、足が速いのですよね。。。

200912131240000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

試食

娘を連れて散歩。

家の近くにある肉屋で若柳牛の試食をしていました。100グラム500円とのことでしたが・・・美味しい! 店先でやっていたので、そのまま店内も物色。このお店のハムが美味しいのですが、切り落としは売り切れ。

200912121300000

でも、目に付いた物が・・・。それは、鹿の肋骨の周りに付いた肉のジャーキー。正月に食べるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

閉店

一昨日の日記で、赤星選手の引退という記事を書きました。好きな選手、注目していた選手の引退は、やはり残念であり寂しいもの。

その前には両国赤青の閉店という記事もありました。これまた自分の居場所の1つが無くなってしまい寂しい。

今日はウェンディーズが今年いっぱいで全店舗閉店というニュースも。好きなハンバーガーチェーンの1つだったなぁ。新宿のウェンディーズはよく行ったなぁ。FBが野球カードを出していたとき、駒田Autoのレデンプションを引いたのは新宿ウェンディーズでした。

そして今度は目黒にある音の箱の閉店という知らせも。これもすごーく残念。娘が生まれて、最近は行っていませんでした。ママさんに作ってもらったマティーニ、美味しかった。元四季の方々のライヴも拝見しました。家本さん、片岡さん、秋本さん、藤田さん。舞台の上でに立っている人と話をすることができました。光枝さん、石丸さん、金さんにご挨拶させていただいたこともありました。夢のような空間。残念でなりません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

早すぎる引退

池袋カードショーの話しの途中ではありますが、阪神・赤星が現役引退ですか。

正直、驚きました。現在33歳。9年目。太く短い活躍と言って良いのでしょうか。

彼を初めて観たのは都市対抗野球でした。JR東日本の選手として出場していて、その大会で一番注目をしていました。その大会にはロッテの渡辺俊投手もいました。あとはオリックスに今年まで居た山口投手も。

今後のことは分かりませんが、クビの怪我が原因のようですし、早く治して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

池袋カードショー~景品・広島60周年~

池袋カードショー。Jo'sの福Packで当てた広島60周年。周年物はヤクルト以外、全部開けています。でもホークスも広島もカードショーで当てていますし、ロッテは福袋に入っていた物。まともに買ったのは西武30周年だけかな。

このシリーズの目玉は23枚Autoの衣笠さん。更にこういった目玉カードはエポック系列、つまりミント系のショップが出やすいという噂を聞いたことがあるのですよね。

とすると、Jo'sは可能性がある!

期待に胸を膨らませて開封。でも頭を過ぎるのは、カートンに1BoxあるというAuto無し。やはり不安ですし、チキンな私はAuto探し。すると・・・あった。

っていうか、本当に分かった。BBMの仕事にケチつける気にはなりませんが、少しはサーチ対策をして欲しい。Pack内であんな所にAutoをいれたらグニグニ曲げるようなサーチでなくても、普通に手に持った瞬間に分かります。あのような事は横浜の周年物で懲りてくれ。

Packから出すと、分母は100。衣笠さんならず!

100枚の方だと、トレードなどで強いのは大野さん、山本さん、古葉さんあたり。個人的に欲しいのはAuto未所有の人ですが、正田さん、阿南さんだと嬉しいな。

ゆっくりと表面を見ると、ポジションはIFなので内野手。正田さんの可能性がありましたが、写真がモノクロ。ということで、興津立雄さんでした。

オールスターには3回出て・・・とここで、思わぬ情報。大学の先輩でした。マイコレ決定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

池袋カードショー

池袋カードショー。でもその前に、日曜なのにお仕事。職場の子どもの出場するマラソン大会。行かなくても良いのでしょうが、折角なので妻と娘と観に行ってきました。着くと既に表彰式。でも労うことが出来て良かったです。

そして池袋へ。会場はワールドインポートマート4階のA2ホール。赤青両国のコレクターカードショーがどうなるか分からない状態では、年内に参加するカードショーはこれが最後かも。12月20日の横浜は無理でしょうし、23日の市ヶ谷も行かないだろうなぁ。

さて会場到着は12時過ぎだったでしょうか。開場が11時半なので30分後。整理番号は526。入ると凄い数の人。受付で貰ったプロモはOBクラブカードの王さんと茨城GGの片岡選手。

この日は片岡さんのカードBoxの先行発売があったようですが、私が見る限りでは予定の240Boxは既に完売だったように思えます。某店の店長さんの話しでは、「明らかにソレ目当てのお客が沢山いて、開場と同時にダッシュ」とのことで、いきなり2カートン買っていった人もいるとか。カートンで買うと、サインボールだサイン入りジャージカードだ、キャッチボール権だとある様子。いやはや、凄いな。

私は食指の動くシングルもなく、折角なので福Packを買いあさることに。色々な店で運試し。数打ちゃ当たるもんです。Jo'sで広島60周年のBoxが当たりました。これは嬉しい。今日、この箱だけは1箱どこかで買おうと思って値段の相場を見ていたところでした。最安値は5800円くらいで更にメモラのオマケ付き。それ以外は殆どが6000~6500円でした。

野球福Packの主な結果は、西岡Jersey(07 1st)くらいで、後は03TTG岩隈Ball(少しロゴ入り)、09TTGローズBallなど。小関のミント刻印入りサインは横浜のカードだったので某U氏にその場で栗山Ballとトレード。未開府Packからはインサートは出るのですが、それ以外はなかなか・・・。でも09TTGから驚きの金子Ballが出ました。未開封Packは09ロッテ、09日本ハム、09広島が多かったです。

サッカー福Packは横浜FCの太田Auto、柏の菅沼Jerseyくらい。で、未開府Packですがこちらも驚くことに09ヴェルディから平本のAutoが出ました。

今回のカードショーゲストは西崎幸広さんと片岡安祐美さん。西崎さんはラクーアのイベントで偶然サインを頂き、マスターズリーグでもベンチ裏で気軽に声をかけて頂いた覚えが。相変わらずスタイルも良いし格好良い。片岡さんはやはり凄い人気。近くで見ると小さく、可愛らしい方でした。私はトークショーの終わり頃、トークショーの行われているステージ近くではなく、サイン会会場となるブースを挟んで遠巻きに見ていました。するとトークショーを終えた片岡さんが歩いてきて、目の前5mほどの椅子に着席。その際、会釈までしてくれました。何か得をした気分。

Mint本部でのBoxクジは今日は不調。いや、オッズから言えば個数の少ない所をかっさらってきているのですが・・・。取りあえず個数の多いライトパックはもちろん当てましたが、それ以外は数が少ないところ。ヤンキースのロゴ&刺繍入りボール、00BBMプレビュー、07UD Fat Pack。07UDなんてデカイし凄く重いんですけど・・・。

お土産にTopps Heritage American Herosを購入。家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

めでたい

母の誕生日であるのですが、同僚の結婚式で銀座へ。雨男の同僚らしく、天気もどんよりと。。。(苦笑)

挙式から披露宴。奥様は初めてお会いしましたが、素敵な方でした。

挙式では新婦とその父親がバージンロードを歩き・・・父親は新郎の手をガッチリと握って放しませんでした。

私も二十数年後、そうなるのかなぁ。それを思うと、感慨深いものが。まぁ7年前にそう思わせて、妻と結婚したのでしょうけれどね。

200912051152000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯

ワールドカップの対戦国というかグループが決まりました。日本は、カメルーン、デンマーク、オランダと同組。

すでになめられていますが・・・仕方ないでしょうな。

まずは日本代表に誰がいるのか、それを確認しないと。入れ替わりが早くて、代表にずっといてくれないから分からん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

バーガー

日本には幾つのハンバーガーショップチェーンがあるでしょうかね。

大手を見ると、マクドナルド、ロッテリア、ファーストキッチン、ウェンディーズ、モスバーガー、フレッシュネスバーガーなど。あとはマイナーかもしれませんが、ドムドムバーガーなんてのもあります。アメリカに行くと私はカールスJr、イナナウトが好き。

その日本のチェーン店の中で、私が一番好きなのはバーガーキング。ちょいとお高めな感じもしますが、やはり美味しい。そのバーガーキングが先日売り出していたのが、パティを7枚使用したバーガー。

200911071437000 隣のテリヤキバーガーと比べていただけると、そのサイズがわかるかと。因みに一度には食べきれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

閉店

昨日、赤青の記事を書きましたが、やはり両国は閉店だそうです。11月29日で閉店とのことで、1日遅かった。。。

内部の人からすれば前から決まっていたことかもしれませんが、こちらからすると急でした。お店が閉店したことはもちろんですが、何か別の意味でも寂しい気持ち。まぁ新宿店もあるし・・・と、ドライなことも言ってみたりして。

カードのお店も大変なのでしょうね。赤青の両国店以外にもここ数年で、いくつものお店がなくなりました。

西武球場に行くときやスタンプラリーで何度か行ったミント所沢。4大スポーツの混ざったカードが置いてあって、随分と買いました。Autoも引きました。でもマイナーな選手が多く、チーフスQBのゴンザレスが一番かな。

店長さんの人柄が素敵だったミント新宿3丁目店。すごく狭い店内でしたが、人情味ある店長さんのトークも楽しく、長居はしませんでしたがホッとする空間でした。

クリスティーズ池袋。何度も行ったことはありますが、どうも私は馴染めない空気でした。渋谷店はまだありますが、こちらも色々と大変そう。

ミント下北沢。馴染みの店長が下北沢に移って何度か行きました。1PackだけかったスタクラからコーリーパターソンとニックジョンソンのCo-Sigのレデンプションを引いたことも。その店長はその後、ワースポに行きました。ワースポも・・・カードはやめちゃいましたね。店長はどこにいったんだろうか。

色んな意味で思い出深いのはミント青山館。店長・・・いや、館長はある意味個性的だったなぁ。私は言われたことがありませんが、来る客にピンセットでカードを扱うように言ったり、商品を「売り物じゃない」と言ったり。プライベートサインも豊富で、巨人軍が広島遠征中にもかかわらず、当時監督だった長嶋さんのサインを私に見せてきて、「今朝、田園調布で貰ったんだよ」と自慢してきたことも。カードショーでは買い手が居なくて値段の下がるオークションをしていたなぁ。

そして上野のP★WAVE。まだネット販売はしてくれていますが、店舗が無くなった時は寂しいものでした。

BBMも小売店への卸値を上げ、発売から半年もたたない商品を投げ売り。お客からすれば、値下がりを待ちますわな。

海外カードも奇抜なものが増え、高級版がどんどん出るように。1Packで9万円ほどのものもNBAではあります。(Packではなく木箱に入っていますが) もう気軽に1Packというものではありません。

今後、どうなっていくのでしょうか。まぁこうは言ってもコレクターを辞める予定はないので、買っちゃうのでしょうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »