« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

帝国ホテル

働くようになって、ボーナスの時には妻の実家と私の実家の両親にプレゼントをするようにしています。

そこで今回、私の両親には帝国ホテルでの1泊2食をプレゼント。職場の福利厚生で少し安くなっていたので利用することに。

但し当初、支払いは現地で・・・と言われてしまい、プレゼントである旨を伝えて、1泊2食分と宿泊税は事前の支払いをさせてもらいました。食事中のお酒などは両親にチェックアウト時に支払って貰うことに。

チェックインは14時、チェックアウトは12時。

ただこの日は、午前から午後にかけてうちの娘の七五三の写真撮影。両親にも一緒に入って貰いました。そして食事をしてからのホテルでしたので、私たちも一緒に帝国ホテルへ。

チェックインの際、支払いは済んでいますが、一応私も手続き。帝国ホテルの宿泊は私も初めてなのでお上りさん状態。すると言葉の中に・・・スイートの言葉が。

ん?グレードアップしてくれた? まさか?

半信半疑のまま案内をしてもらいました。中2階からタワー館へ。ルームキーによるセキュリティチェックの自動ドア。そして一気に30階へ。

201108251622000

スイートルームだぁ。ドアを開けると見えるはずのベッドが見えません。そのまままっすぐ歩いていくと・・・

201108251549000 201108251548002

ここがリビングです。上の写真右側が入り口方向から前を見た所。左側は少し左側を見たところ。このリビングを寝室側から見ると・・・

201108251549002

こんな感じになります。

では主寝室はと言うと・・・

201108251618000

主寝室だけで充分に生活が出来るでしょ、という広さです。更に寝室からはウォークインクローゼットも。

201108251548000

この画像からは伝わりにくいでしょうけれど、この中で寝られる広さです。

浴室、洗面所はこんな感じ。

201108251547000 201108251547001

アメニティも充実しています。

ミニバーは・・・

201108251548001

通常のクローゼットもあるのですが、その脇にありました。水道まである。。。

忘れてはならない眺望ですが、この部屋はコーナースイート。なので大きな窓が2つあります。

寝室からは東側。

201108251551000

左を見ると皇居、武道館、日比谷公園。正面が上の写真で数寄屋橋、有楽町、国際フォーラム、スカイツリー。右側は銀座一丁目方面。

リビングからは南側。

201108251551001

銀座が丸見えです。西側を見ると新橋、汐留から海まで見えました。

それにしても流石の帝国ホテル。伝統と格式。サービスも凄いものがあります。両親にも喜んで貰えました。

201108251630000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ディズニー一泊(シェラトン編)

さてさて、この夏休みのハイライトと位置づけてしまいましたが、ディズニーの一泊。ディズニーランドに関してはこの夏一番の暑さの中、娘を喜ばすことが出来ました。

と言うわけで、一泊のホテルはどうだったのか、と。

宿泊ホテルは「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」。15時チェックイン、12時チェックアウト。

宿泊した部屋ですが、8階にありますトレジャーズルーム。ファミリー向けの部屋で、このフロア全体がペンギンで埋め尽くされています。

エレベーターから降りた、そのホールがこんな感じ。

201108191153000

それは娘も大喜びですよ。トレジャーズルームは通常は一泊7万7000円です。でも早割で実際に支払ったのは3万円弱。定価って何でしょう。。。

事前にお願いして2つのベッドをくっつけておいて貰いました。添い寝用に柵を付けて貰うことも可能なのですが、2つを付けておいた方が安全かと。(娘2歳)

ディズニー初日は、昨日の日記にも書きましたが、まず舞浜駅脇のウェルカムセンターで並ばずしてチェックイン。そのままルームキーまで貰えました。そして大きな荷物は部屋に配送(無料)。パスポートも購入。出来ればモノレールのパスなんかも欲しかったですが、それは欲張りというもの。

15時にチェックイン可能なのですが、チェックインの時刻は娘のお昼寝次第。なので予定は15~16時くらいと伝えておきました。

それで実際には15時半過ぎにホテルへ。ベイサイドステーションを降りると、目の前にシェラトン。でも駅前にはシャトルバス。丁度乗れるタイミングだったので乗りました。

ミッキーらの(声による)出迎えを受け、2分ほどでホテルに到着。歩いても充分に来られる距離ですが、気分が盛り上がりますわな。

フロントはチェックインの長蛇の列。それを横目に8階へ。すると先ほどの写真のような光景が広がります。それぞれの部屋のドアにもペンギンの絵が描かれています。

私たちの部屋は2ベッドタイプのツイン。36㎡の広さ。トレジャーズルームの特徴として、ペントンを初めとしたペンギンが多い。

そして風呂です。シャワールームとトイレが同じ部屋ではありますがガラスの壁によって仕切られていて、バスタブの脇には洗い場があります。アナハイムのシェラトンに泊まったときは洗面台がベニヤ板で度肝を抜かれましたが、今回はしっかりとしたものでした。アメニティも充実。子ども用にペントンの小物入れもありました。

201108181621000 201108181623001

上が窓側から入り口を写したもの。下が窓側を向いて写したものです。下の画像を撮るときは日差しが強くてカーテンを引いてしまいました。

ご覧の通り、ソファや壁にペンギンがいます。そしてテレビ台も一見は普通のものでしたが、側面を見ると・・・

201108191128000

こんな小さなドアがついています。子どもってのはよく見つける物ですね。私は最初は気付きませんでしたが、娘はいち早く気付きました。

部屋は基本的に海側とディズニー側があります。この部屋は海側で眺めはこんな感じ。

201108181746000_2

たまらなく気持ち良かったです。

ホテルで風呂&昼寝をしてからディズニーに戻り、遊んで、戻ってきたのは21時頃でした。モワッとする暑さの中、ホテルに戻り、涼しいロビーに入って目に飛び込んだ&聞こえてきたのは「生ビール」。ワゴン車が出されて、サッポロ生ビールが1杯500円、氷結が1杯400円で売られていました。氷結は350mlの缶でしたし、迷わず生ビール。ロビーでグッと飲みました。美味しい。

因みにソフトドリンクは各階に自販機があります。アルコール類は1階のオアシス棟の売店で購入。ワゴン車もそうでしたが、サッポロが強いのですね。

部屋で少し晩酌を楽しみ、就寝。

2日目、朝食はそれほど空腹ではなかったのでおにぎりとサンドイッチで済ませました。そして向かうはホテルのプール。屋内プールと屋外プールがあります。料金は宿泊客は1泊2日分で3200円、ビジターは4200円(土日などは6400円だったかと)。

娘と屋内外のプールを楽しみました。外は雲行きが怪しく、少し肌寒かったので10分ほどで退散。屋内プールを堪能。1時間ほどでしたが、充分に遊んだので出ようかとすると急にお客が増えました。なんじゃろ?と思ったら、外は豪雨。なので屋外に居た人が屋内プールに避難してきていました。

出ようと思っていたので、そのまま退散にして部屋へ。昨日は夕日が綺麗でしたが、この日はこんな。

201108191139000

画像中央に見える池のようなのが屋外プールです。白いのはチェア。

12時のチェックアウトではまた長蛇の列。ホテルの人が「精算の無い方は、こちらで確認します」と良いながら列を見ていました。精算が無ければ、部屋番号と名前を伝えて無線で確認し、OKならばチェックアウトになっていました。

そしてフロント脇から大きい荷物は配達依頼。(飛脚の会社) 外は豪雨でしたので、シャトルバスに乗って駅まで。そしてイクスピアリを眺めつつ帰りました。

この近辺にはオークラやヒルトンなどもあり、迷うところではありますが、充分に満足しました。カーペットなどに多少の汚れがあったり、隣の部屋の子どもの泣き声も多少は気になりましたけどね。いやいや、満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ディズニー一泊(ランド編)

この夏のハイライトになるでしょうか。ディズニーランドへ行ってきました。いつもは日帰りですが、今回は一泊。ホテルは「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」。

ガツガツ焦って行くこともなく、比較的のんびりと出発。

舞浜駅に着くと、イクスピアリの近くにあるウェルカムセンターへ。ここでチェックイン。並ばずしてチェックインをしてルームキーを預かり、荷物を預け(無料で部屋まで配送)、パスポートを購入。

いよいよ入園。まずはベビーカーを借りました。(700円)

201108181147000

それにしても暑い。この日は日本各地でこの夏一番の暑さになりました。

グリーティングでは並んで写真が撮れるのは2箇所。左側でミッキーマウス、右側はプーさん。ミッキーに並ぶと「50~60分待ちです」と言われました。でも仕方ない。

待ちながらも、妻と私で交代で娘を連れ出しました。そして並ばずして出来る通常のグリーティングでフック船長とスミー、チップとデール、ドナルド、グーフィーと写真撮影完了。

そして1時間ちょっと待っていよいよミッキーマウス。これである意味、目的達成。娘も大喜びでした。その後も水分補給をこまめに。

まず向かったのは、「スイスファミリーのツリーハウス」。そしてスティッチの「アロハ・エ・コモ・マイ!」、「カントリーベア・シアター」。スティッチ、カントリーベアはともに丁度開演だったので、待ち時間無しで行けました。

今までの私だと、カリブの海賊、ビッグサンダーマウンテンなどなどは欠かせませんでしたが、娘が一緒だと違った楽しみ方になります。

さてそろそろ空腹。時刻は14時。お気に入りの「れすとらん北斎」も空いてきたかな、と行ってみました。すると「1階、2階、それぞれ合わせまして40分ほどでご案内となります」と。1階はたいして涼しくなく、2階だって座って待てる補償は無し。なのでキャンセル。

向かったのは、一度退園してディズニーランドホテルのドリーマーズ・ラウンジへ。

一日25食限定のアフタヌーンティーセット。(3000円)

201108181447000 201108181509000

左とは別に右のデザートプレートも付きました。

お腹も満たされ、そのままシェラトンへ。ホテルについては明日の日記で書きます。

ホテルに着くと、チェックインは長蛇の列。でも駅前でチェックイン済みなので、そのまま部屋へ。8階のトレジャールーム。

シャワーを浴び、昼寝で疲れを癒します。

そして夕方、再びディズニーランドへ。もう薄暗くなっていたので、まずは食事。手軽に済ませたかったので、トゥモローランドテラスでハンバーガーなど。

食後に向かったのはトゥーンタウン。幼い娘でも大丈夫だろうと思ったのですが、これが大誤算。カートゥーンスピンの脇にある、電気の家の音で娘が怯えて泣き出してしまいました。大好きなチップとデールの家に連れて行ってもみましたが、怯えた心はあまり戻らず・・・。イッツ・ア・スモールワールドもダメ。

そこでエレクトリカルパレード!

201108182002000

これで機嫌が戻りました。助かった。さてパレードも終わったし、ホテルに帰ろうかと思った瞬間。パレードを見終わったお客がダッシュしています。その先にあるのは・・・

あ!

私たちも急ぎ足で追随しました。「ミッキーのフィルハーマジック」がガラガラでした。何と待ち時間無しで入れました。3Dの眼鏡をかけて見るのですが、娘も楽しんで見ていました。途中、水しぶきや甘酸っぱいにおいに驚かされつつ、とても楽しかったです。

そしてモノレールに乗ってホテルへ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

コメダ珈琲店・シロノワール

以前から行ってみたかった店。

「コメダ珈琲店」

名古屋の方では定番の喫茶店。でも関東はまだ少ないです。あっても駅から遠かったり。でも先日、池袋に出来たという情報が。それなら行ってみたい。

201108171131000

名物のシロノワール、ついに食べられました。温かいパンと、冷たいソフトクリーム。確かに美味しい。

大きめのマグに入ったアイスコーヒーも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

日帰りで日光&宇都宮

数日前にふと思いました。

日光って意外と近い?!

と言うわけで、日帰りで日光に行ってきました。思いつきだったのでスペーシアなどは満席。

北千住から普通列車で行きました。これが・・・混んでる。何の予備知識などもなく行ったのですが、混んでいるのですね。北千住から東武日光までは2時間。最初の1時間程度は娘を抱っこしたまま立っていました。

途中から座れましたが、それからの1時間は早かったですね。

201108151126000

バスで新橋まで行って徒歩で東照宮へ。三拂殿を参拝して出ると雨。更に豪雨。雨宿りをすることに。小降りになって石鳥居まで行き、表門へ。

ここで再びの豪雨。また雨宿り。後から知りましたが、大雨洪水警報が出ていた様子。

三猿、想像の象などを見つつ陽明門。

201108151200000 201108151309000

やはり日光は涼しい。雨も止んで日光駅までバスで戻り、日光線で宇都宮へ。

201108151528000 201108151534000

どこに行こうか迷いましたが、悟空へ。ラーメンと餃子、つけめんと餃子のセットを頼むも餃子が来ず。

後から来た人には餃子が行っていたのに、私には来ないので聞いてみたら「はい?大丈夫ですよ。」と。で、厨房の方に行って話しているのが聞こえたのが「え?これつけめんと・・・セットだよ!」と。やっぱり注文が抜けてるじゃーん。

で、少ししてから、しれっと持ってきたので「抜けてたでしょ」と聞くと、「はい、すみません」。私が聞かなかったら、何事もなかったようにしていただろうなぁ。

で、お味は・・・たいしたことない。宇都宮餃子って期待し過ぎたかな。ジャンボ餃子と言っていますが、普通サイズ。ラーメンは神宮球場の東京ラーメン。つけめんはスーパーでも買えるな。隠し味っぽいものの雰囲気はありましたが、隠れていないし。

最後のレジでは注文したビールを抜いて請求され、きちんと自己申告。どこまで抜けてるんだ。。。今度食べる機会があれば、別の店に行くでしょう。帰宅後、ネットで評判を見ましたが、悟空って評価低い。。。やっぱりな。

帰りは疲れたので、湘南新宿ラインのグリーン車。でもこれって座席指定ではないので早い者勝ちなんですよね。大宮辺りからグリーン車は満席になってしまい、立っている人がいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ピエールマルコリーニ

昨日の日記に「かこいや」の記事をのせました。

今日のも昨日のもの。かこいやに行ってから、銀座をブラブラしていたのですが久々にピエールマルコリーニに行きました。

何故か空いてる!

と言うわけで、テイクアウトで購入。

201108131405000

濃厚でとても美味しい。もう少し冷えていた方が・・・とも思いましたが、これ以上冷やしたら固まってしまうかも。だとしたら、絶妙な温度なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

かこいや(有楽町)

有楽町に行ったのですが、国際フォーラムで何かイベント。全国のうまいもの市みたいなのもやっていましたが、芸人さんがたくさんいました。

よく見ませんでしたが、品川庄司、フットボールアワーなどなど。私も知っている芸人さんですし有名な人ばかり。でも・・・申し訳ない。。。興味無し。

昼食はどうしようか、そうだ有楽町だから中国飯店へ行こう、ということで行きましたがお盆休み。

なので、「かこいや 有楽町店」へ。個室、という言葉に惹かれました。

ニュートキョーの隣のビル・・・なのかな。階は5階。

禁煙、喫煙を聞かれず、通されたのは窓側の席。個室というか・・・ボックス席に網目の壁がついただけ。

でもロケーションは最高。

201108131312000

数寄屋橋の交差点の所ですが、新幹線や在来線がビュンビュン通りますし、マリオン、ビックカメラ、国際フォーラムを一望できます。

娘も大喜び。

201108131310000

食事も美味しかったです。上の写真は1500円のもの。これに抹茶アイスがつきました。

残念なのは分煙でないこと。HPには禁煙席あり、となっていますが聞かれなかったなぁ。すぐ後ろの席の煙がくさい。目の粗いすだれのような壁なので、煙が入り放題でした。子どもが居たので喫煙席だけれど景色の良い、この席に通してくれたのかもしれません。残念だったのはこの点だけ。

食事も美味しかったですし、接客も良かったですし、景色も良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

でまうす

デマウス、ってご存じでしょうか。

Menu_maus_over

「Die Maus」と書きます。日本では「だいすきマウス」という名前でNHKで放送もされていたようです。

元々はドイツのアニメ。非常にシュールです。

うちの娘が大好きなんです。先日のオクトーバーフェストに来ていて、元々好きだったので大興奮していました。マウス、アンパンマン、おさるのジョージ、これが娘の好きな三大キャラクターです。

そのオクトーバーフェスの時、マウスのグッズは少し買ったのですが、どこかで売っていないかと検索。。。見つけました。

秋葉だ。。。

関東だと蘇我か秋葉の2店だけ。どんだけだ? なので散歩がてら行ってきました。

着くと店の前でメイド服来た女の子に男が群がっています。

女「え~~~っとぉ、本当は1500万なんだけどぉ、今日わぁ、1000円!」

男ども「うぉ~、何だそれぇ!(大盛り上がり)」

マッハで引きました。すげぇ、これで盛り上がるんだな。ってか何屋だ? マウスの店ですが、2階が店で1階はガシャポンだらけ。 ちょいと分かりにくかったですが、マウスのコーナーを発見。先客もいました。

無事にハンドタオル、絵本、ミニフィギュアを購入。まぁ、娘が大喜びでしたので良かった。でも店は中も外も・・・凄かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

夏休み

夏休みですね。

私の所もやっとまともな夏休みが始まりました。

先週、山中湖に家族旅行で行き、旅行だと来週に千葉に行く予定。

娘の行動範囲も広がりましたし、楽しみが増えますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

成長

健康診断がありました。

採尿は家で済ませるので、まずは朝からトイレで採尿。カップに採って、それをスポイトみたいなので・・・と思ったら、スポイトのキャップが割れてる!

いや、漏れては来ませんが怪しい。というか、漏れたら嫌だ!

なのでジップロックに入れて、それを袋に入れました。

検査は、採尿、聴力、身長、体重、視力、胴周り(メタボ?)、心電図、内科、採血、レントゲン・・・だったかな。

身長・・・2ミリ伸びました。

体重・・・少し減りました。Gパン履いて、汗だくのTシャツきて、ポケットに財布が入った状態で減っているので、実際はもう少し減ったんだろうな。

視力・・・左右(1.2、1.0)→(1.2、1.2)になりました。

身長といい、視力といい、成長期ですな。

内科では、私の前の人も、前の前の人も説教をうけているようだったので、心して入室。

いや~ケンカになるかと思った。ネガティブな面だけで言うんだな。

「○○した方が良いですよ」ではなく、「これね。死ぬよ。」という感じ。言葉遣いもナメている感じでしたし、私も途中から態度悪かったろうなぁ。

でも全体的に問題なくなっている感じだったので良かった。でも妻にも言われましたが、そろそろ人間ドックにかかった方が良いかも知れませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

アリストトリスト

最近は行っていませんがプロレス好き。

表参道のアリストトリストでイベントがあって行ってきました。

この日は新作のサングラスの先行発売、そしてサマーバッグ(福袋)の発売もありました。それらの購入者を対象としたサイン会・記念撮影会も。

蝶野さんが来るのは16時からと言うので15時45分頃にお店に到着。サマーバッグを購入してその時を待ちます。

16時15分頃、少し遅れてイベント開始。

201108061621000

今後の予定などを話してくださいました。そしていよいよサイン会・記念撮影会もスタート。

蝶野さんのイベントは初参加。どんな感じなのだろうとワクワク。

サインと撮影は別室でやる様子。まず1人目の人が入っていきました。ワクワクドキドキして待ちます。。。待ちます。。。待ちます。。。

ん?

終わったら、そのまま別の出口から出るのか?全然、出てこない。

待っている間、店員さんとお喋りなど。ここの店員さん、凄く感じが良いです。私の中では、イナムラショウゾウとアリストトリストの店員は社員教育がしっかりとされているイメージがあります。

で。。。待ちます。。。

1人目が別室に入って15~20分が経った頃でしょうか、その人が色紙を持って別室から出てきて、「はい、それでは次の方」と。

なぬ~。

その場にいたのは30人ほどでしょうか。1人に10分でも5時間かかるんですけど! 結局、私は7番目くらいでしたが1時間半待ちました。

別室に入って納得。

私のイメージでは、長テーブルを挟んで蝶野さんと向かい合って、挨拶をしてサインを貰って、写真を撮って、また一言二言挨拶をして握手をしたら終わり、というものでした。

違います。

まず、「まぁどうぞ」と蝶野さんの隣の椅子に通されます。腰を落ち着かせた状態で色々なお話が出来ます。私の場合、妻と娘も一緒でしたので、G1クライマックスとかプロレスの事ではなく、専ら子育てトーク。アンパンマンの話し、蝶野さんの家の話し、おむつの話しなどなど。

凄いサービス。そんな話しをして、色紙にサインを頂き、写真を何枚か撮らせて頂き、握手をして終了。

大好きな選手ですので、夢のような一時。毎回ではないのかもしれないですが、これは凄い。

因みにサマーバッグの中身ですが・・・

トートバッグ、ジャージの上下、ボディローション、皮のポーチ、タオル、リストバンド、Tシャツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

山中湖旅行

実家の両親と一泊旅行。今回は車での旅行で、娘は生まれて初めての車での旅行。

チャイルドシートに座り、どれだけ時間はもつかと思いましたが、中央道の談合坂SAで休憩をしつつのんびりと山中湖へ。

ホテルに着いて、まず山中湖へ。白鳥の遊覧船に乗り、山中湖を一周。

ホテルに戻って風呂に入ってから食事。

201108041843000 201108041857000

アミューズ オードブル八寸仕立て(山梨産白桃の水羊羹、生ハム鴨の和風麩るすけった、鰻のベジタブル生春巻き、山梨産カンカン娘のモダンかき揚げ、魚麺と東北産だしのカクテル、軽羹ずんだ寄せ)

冷製茶碗蒸しのロワイヤル仕立て

201108041911000201108041921000

沼津港直送 鮮魚三点盛

スズキの香草焼きと赤ピーマンの煮込み

201108041938000201108041941000_2

甲州ワインビーフ 忍野豆腐のカプレーゼ風(甲州赤ワインソース、ジンジャーソース、岩塩)

ちりめんご飯、香の物、留め椀

201108042007000

ベリースープとアイスクリーム

よく食べました。それから近くで花火をして就寝。

娘としては生まれて初めての車での旅行、船、花火、露天風呂、ベッドでの睡眠でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »