カードショー

2012年10月30日 (火)

第16回TCCS

遅くなりましたが、9月30日にTCCSが開催されました。(もう1ヶ月前・・・)

相変わらずの遅刻して早退する人間です。

TCCSも目的でしたが、久々にJunさんに会うのも楽しみでした。お渡しする物があったので、待ち合わせをTCCS会場にしました。

そうしたら・・・お土産もらっちゃいました。すみません。。。

そんなこんなでこの日の収穫は・・・

201211012331000

感謝!

Heltonのカードが増えたのも凄く嬉しいですし、何気にずっと欲しかったアール・ウィーバーのAutoも嬉しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

BBMカードショー

BBM主催のカードショー。

以前は池袋が多かったですが、最近は本当にプリズムホールばかりになりました。個人的には大歓迎。

今回のゲストは宮本さんと吉村さん。巨人OBですね。

それにしても参加ショップが減りました。マッチアップやフープキッズなども来なくなってしまいました。ミントの直営店が少しと・・・。まぁ高い場所代を払って、更に交通費や人件費を払い、店舗は休業してまで東京のカードショーに、ってのがあるのでしょうかね。

今回も入場無料でしたので、その分の経費はショップ持ち?

さて今回はBBMは秋頃の新作ジェネシスの先行発売でした。でもあまりショップでは開けていなかったような・・・。なので全貌はよく分からず。あとは親子限定の福Packが1000円でBBMから出ました。中身は今年の12球団のパックが1Packずつ。お得ではありますが、あとは中身次第。途中から誰でも買えるようになりましたが、私の結果はインサートすら出ないスカでした。

私は二前さんと主に行動させて頂きました。福Packは幾つかのショップのを買いましたが、一番のヒットはプライムタイムのNPB福Packで引いた、村田(当時横浜)のパンツPatchでしょうかね。

箱開けに関しては改めて。。。

参加された方々、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

第15回TCCS

もう15回なのですね。

出店されている皆様、お疲れ様です。

赤青のメクリマン達によるカードショーが急に無くなり、コレクターによるカードショーが創られていきました。こういった場が続けられて催されていることに感謝です。

赤青・・・いや、ワールドネットは大丈夫だろうか。。。レデンプション代行のE=QUALもいつの間にかサービス終了。昨年末で終わっていましたが、このアナウンスって気付かなかった・・・。まだ1枚、戻ってきていないんだがなぁ。

さてさてTCCSですが、入場料500円なのに、そのまま500円は会場内で使用可能な金券になるわけで・・・。申し訳ない。。。善意で催されていると改めて感じてしまいます。

今回も娘と一緒に参加。以前は娘の昼寝の間だけの参加でしたが、最近は娘と一緒に参加出来るようになりました。娘もクジは好きなので、多少は楽しんでいる様子。

201208112257000

今回の主な入手カード。

参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとう御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

SFF

SFF(スポーツファンフェスティバル)が東京ドームのプリズムホールで行われました。

サブタイトルには「The King of Card Show」とあります。入場料は1000円で1000円相等のPackプレゼント、OBクラブ「エースの系譜」のプロモ1枚(村上雅則さん)、ミント直営店での200円割引券の特典がついています。

そして今回のゲストは元広島の外木場さんと元巨人の桑田さん。サイン会も行われ、外木場さんはAコースが直筆サインカード+2ショット写真で3K、Bコースが直筆サインカード+直筆サインボール+2ショット写真で6K。桑田さんは直筆サイン写真+直筆サインカード+2ショット写真で18K。金額に差が・・・。それでも桑田さんのは即完売と思いきや、開場後、少し経っても残っていました。私は友人のお陰もあって良シリアルナンバーで桑田さんのサイン会に参加できました。

さて入場して貰えるPackですが・・・OBクラブの1987年から中日・川又さんのサインが出現!

この日先行発売のエースの系譜ですが、当日限定特典として通常プロモ以外に赤箔サイン入りプロモ(各10枚限定)が配られました。

開けたい気もありますが、私が欲しいのは桑田さんと山田さん。桑田さんはこの日のサイン会でサインが貰えるので、残るは山田さん。うちの妻は山田さんにお会いしたことがあるのですが・・・。山田さんをピンポイントで引く自信もなく、私はスルー。何か、高橋直樹さんを引きそうな気がしましたし。なーんて話しをしていたら、二前さんが高橋直樹さんを引いていました。どうも私は高橋さんとの相性が良いようで、以前に何かのイベントでOB刻印サインを頂けるとき、2/3で高橋さんを引いたのですよね。それで・・・。(苦笑)

さてどうしてもカードショーというと福Packを買う傾向にあります。あとボックスくじ。。。

今回も買いました。

MLBモノではプライムタイムとコレトレ。結果は・・・う~む。。。

プライムタイム・・・PiazzaのJersey、MoraのJersey、Jerry OwensのAuto+未開封Pack

コレトレ・・・Alexi OgandoのJersey、JD DrewのJersey、Ryan WheelerのAuto(#50)、Scott MorganのAuto

プライムタイムはきっついなぁ。未開封Packだってシングル展開しているお店なので期待薄ですし・・・。2Kという値段設定ですし、正直、当たりを引かないと厳しい。当たりを引いてもヤフオクでの仕入れ値段を知っていると・・・。

日本野球ではSA TRADINGと・・・あとどこで買っただろうか。

手元に残っているシングルでは・・・10TTGの片岡(#50)、10BBM Cross Streamの野村(#100)、10BBM 20周年のブライアント(#200)、06横浜の高宮Auto、12オリックスの辻Auto。

そしてSA TRADINGでは引換券の1番も引いて、12西武の未開封Boxを頂きました。

さてミントのボックスくじですが・・・

04清水エスパルス、04ジェフ市原という非常に薄いところを引き、更に02日本代表(トルシエ)・・・いいかげんに日本野球来い!と思ったらライトパック2連続・・・。

ふて腐れてミント横浜だか池袋だかで買ったら12オリックスの未開封Box。

カードショー全体の雰囲気ですが、「King of Kard Show」という名前には程遠いですが、これが実態なのかも。その昔、東京ドーム内のフリマで開かれたカードショーを思い出しますし、ただの懐古厨ですが、東京タワーでのカードショーや数年前までの池袋カードショーの大きさを思うと・・・って感じです。BBMが抽プレにも力を入れていて、松中らの中判Jerseyカードを作った頃までかなぁ。抽プレカードも99DHの花火柄とか00DHの虎模様とかは良かったなぁ。

それでも今回のゲストに桑田さん、外木場さんは頑張りましたね。

201207161439001 201207161522000

間近で見られて感激でした。嬉しい!

次回は12月16日でゲストは村田兆治さんは確定の様子。すごーく忙しい時期ではあるのですが行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

BBMカードショー

BBMカードショー。

最近のカードショーはプリズムホールでの開催が多いですよね。

個人的には非常にありがたい。

今日は娘を連れてカードショー。ですが長時間は厳しそうですので、まずは文京区役所・シビックの展望台などで遊ばせてからカードショー会場へ。

げげげ!凄く混んでる!!

と思ったら、東方神起のグッズ販売だった。。。ドームで催し物があるのですね。

会場に入る直前にMさんに会いました。ご挨拶のみでしたが・・・。

この日のゲストは元ヤクルトの広澤さんと元広島の山本さん。

201204151335000

そして帰る直前、思わぬ方から声をかけられました。

「あの~、間違っていたら申し訳ありません。○○さんでしょうか。」と。私の本名を知るあなたは・・・?

相手の名前を聞いても・・・はて? どこかで交換をしたのか・・・お店で知り合って紹介してもらったのか・・・

「すみません。え~っと、どちらで・・・?」と聞くと、返ってきた言葉が「嫌だなぁ。担任の顔をお忘れですか?」

何と、高校時代の恩師でした。だってカードショーの会場で会うなんて思っていませんから!驚きの再会でした。いや~嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

若鯉&11オリックス

SFFで買った箱の開封結果です。SA TRADINGで若鯉と11オリックスを購入。

若鯉はサインの夢はかなり低いですが、Patchが出やすい。そして11オリックスは朴のサイン狙いです。

まず若鯉。

12月2日の日記にショップでのカートン詳細については書きましたが、サインが出れば御の字。サインは無くても、Patchを引きたいところ。

セットを開けて、束を引っ張り出すと・・・下のカード2枚は・・・

厚いのが2枚。。。  orz

メモラ2枚確定。でもでも、カードが浮いたりなんかしちゃったりして・・・

浮いてる?(=Patch確定?)

まず1枚目。

201201012248000

今村投手のビジターJersey。

さて、若干の隙間を感じるような気がする2枚目。

横からゆっくりと・・・

Patch来い!

出来ればえぐいPatch来い!

201201012248001

中田投手のBig Patch!恐らくは「Hiroshima」の「ma」の部分。

良いところが引けました。嬉しい~。

では、続いて11オリックス。

201201012250000

開けるのは初めてです。

ショップの開封結果によるとカートンで15枚のサイン、1枚のJerseyとのこと。12箱で16枚ですので1:3でメモラ2枚のHot Boxということでしょうか。あ、でもシリアルが11枚でしたのでJerseyはシリアルと同列扱いでシリアルかJerseyが箱1で、サイン2枚がカートンで3箱?

まぁよく分かりませんが、とにかく狙いは朴投手のサイン。朴投手のMLBサインって01ドンシグで若干枚あるだけ?メモラだって数は少ない気がします。

さぁ、朴来い!朴来い・・・

201201012250001

朴来た。。。う~ん、Jerseyで来たか。。。

嬉しいですが、やはりサインを引きたかった。

これでサイン無しの箱だったら寂しいですが、シリアル出るな!サイン出て欲しいな~と開けていると・・・

201201012251000

桑原投手のサインが出ました。安堵感ですな。

サインとJerseyのHot Box。

良かった良かった。

あとは残りのPackを開けるだけ・・・と残り2Packになった所で!

201201012251001

宮崎選手のRCサインも出ました。

ワォ!箱3なんてあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

FC東京&新人王サインボール

カードショーで購入したり当てた箱の開封結果①です。

まずボックスクジで当てたFC東京。

201112312330000

廣永選手のサイン。

そしてOBクラブの新企画。新人王選手にスポットを当てたサインボール。長嶋茂雄さんが目玉のこの商品。

箱を開けると、銀の袋に包まれたボール。

ゆっくりと開けて中身を見ると・・・白い。

袋の中でボールを転がすと・・・「雄」?

長・嶋・茂・「雄」!?

とも一瞬は思いましたが、長嶋さんとは筆跡が違う。あ、怪童・尾崎行雄さんだ!

と思って中身を取り出すと

201112312331000

元大洋の齊藤明雄さんでした。「雄」で終わる方って、長嶋茂雄さん、尾崎行雄さん、齊藤明雄さん、城之内邦雄さん、藤波行雄さんとたくさんいらしたのですね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

SFF(東京ドームプリズム)

今年最後のカードショー。

ミント主催のSFFです。会場は私は大好きプリズムホールです。

開始時刻は少し早めの10時。

私は重役出勤の11時過ぎに到着。で、驚きました。

店が少ない!

リストによると、ミントが千葉、神田、池袋、横浜、ひな庄、梅田、香椎。他がSA TRADING、Jo's、ダイナスティ、プライムタイム、WRAPPER'S。

以上!

12店舗ですか・・・。ようは地方のお店が来なくなりました。寂しい感じで、店舗スペースは会場の1/5程度だったでしょうか。

入場料は1000円で、それ相当のPackがつくようでしたがOBクラブ1987年が1Packと、トレカプレートの日本野球が2個、日本代表サッカーが1個。呆れてものが言えない・・・。

ミント本部のボックスクジですが、今回もたくさんやりました。でも2/3以上でライトパック。A賞がライトパック2箱+MLBのフォトボールで100個弱、B賞がライトパック2箱で120個だったかな。全部で300個弱のクジ。では残りの7~80個は当たりかと言うと、日ハムのカードセット(別にメモラとかフォトとかも出ない)や六大学野球セットなんかもあるので・・・。

私ですか?目の前にライトパックの箱が8箱、Red Sox松坂投手のフォトボールが2個ありますが? あとはFC東京の11TE。

二前さん、Mさんと色々と物色して、意外とひな庄のMLBパックが良いことを知って2個ほど購入。プライムタイムは相変わらずの相性の悪さ、ということにしておきましょう。

SA TRADINGは相性が良く、今回も交換券の10番という若い番号が引けましたがREPのフォトでした。

サイン会は鈴木健さん、末次さん、谷沢さんでした。トークショー・サイン会というよりも野球教室的な感じのもメインでしょうかね。

201112231455000

上の画像は谷沢さんが画面中央奥のゲージの中でバッティング指導をしています。

Jo'sもこれで年末に閉店。カードショーもこんな具合。ちょっとカードコレクターとしては寂しい感じですが、盛り上げていきたいものですね。参加された皆様、お疲れ様でした。

大阪のようにショップとコレクターが一緒にカードショー、というのもありでしょうけれど、ショップは趣味でやっているわけではないですからね。なかなか難しいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

第11回TCCS

第11回TCCS(東京コレクターズカードショー)がありました。

ちょいと妻の体調がいまひとつなので一部参加。

娘を連れて自転車で出発。散歩がてら四ッ谷まで。予想したよりかは遠かったです。少し早めに着いたので会場を素通りして四谷三丁目にあるアンパンマンショップへ。

ここの店員が最悪。(中年のおばさん)

子ども向けの店の接客に向いてませんな。ワッペンを買ったのですが、娘が店員に「おねがいしましゅ」と手渡ししても無言。

私が娘に「ありがとう、って言って貰うんだよ」と聞こえるように言ってるのに、手渡しするどころかレジの台に無言で置きやがった。

子どもが嫌いなら、辞めれば良いのに。

そーんなことを思いながら、再び会場へ。13時半開始で、14時過ぎの到着でしたが凄い混雑。出店されているディーラーの方は・・・10人ほどでしたでしょうか。

受付を手伝われているK-Roll氏に挨拶してから、皆様にもご挨拶。

娘が眠そうにしたので滞在時間は20分ほどだったでしょうか。色々とありがとう御座いました。

主な収穫品は・・・MusialのBat-Auto、IRODのAuto、HeltonのAuto、C JonesのAuto、TulowitzkiのJersey-Autoなどなど。

また出店・・・と思いつつ、もう11回目ですか。次回は1月末頃の予定だそうです。

参加された皆様お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

BBMカードショー(プリズムホール)

仕事の疲労度MAXの状態で参加したプリズムホールでのBBMカードショー。

サイン会は元阪神の矢野さんと掛布さん。掛布さんのサインなんてかなーり魅力でしたが、どう考えても早朝から並ばなくてはならないので諦め。

開場後少ししてから到着という重役出勤でした。因みに今回も入場無料で、その時点での入場券にある通し番号は480番台でした。

色々と物色し福Packを摘みつついると、二前さん、Mさんと合流。3人で色々と回りました。途中、昼食のため退出。フードコートが激混みだったので水道橋のすた丼へ。

再び会場に戻ると、受付の人が入場券を渡してくれようとしましたが、再入場だと伝えて貰わず。まぁバカ正直なのかもしれないですけどね。この入場券がその後の抽選会の券になるので、たくさん持っていた方が当選確率は高くなります。でも抽選会の時に10枚近く持っている人を見ると・・・せこいですよね。

さてカードショーと言えば大好きな福Packですが、今回は好調。

入場が遅かったので香椎のPackは買えず、残っていたのはSAトレーディングの野球、KINGSのサッカーと野球、プライムタイムの野球とMLB、ミント横浜の野球、ミント池袋の野球・・・くらいだったでしょうか。でもミント横浜にしても池袋にしても当たりが出た後だったのでスルー。

野球物でのメモラ系は以下の3枚。

201109232237000

楽天の内野手、K.MATSUIということでドキドキしましたが松井宏次(まついこうじ)選手でした。あとは米野のサイン、西岡のJersey。

で、SAトレーディングのクジのNo.1も引けました。ロッテ20周年の未開封Box!

ですが、画像はありません。え~っと。。。カートンで3箱あるという直筆サイン無しでした。。。

そしてサッカーですが、KINGSにあったカードでは一番欲しかったのが引けました。

201109232236000

左側のカードがそれ。日本代表で現在はドイツ・VfBシュトゥットガルトに所属する岡崎のサイン。右は京都サンガの安藤のサイン。KINGSでは封入されたカードが大きめの画像と小さめの画像で表示されていました。この2枚はいずれも大きめの画像。で、この2枚の間にあったのが大久保のサインでした。

個人的には大嫌いな選手ですのでどうでも良いのですが、どう見ても同じカードがKINGSの店頭でシングルカードとして売られていたのですよね。ペンの位置が全く一緒だったのですが、どうなんでしょ。大久保が本当に偶然全く同じサインを書いたのか、封入ミスで入れていないのに当たりカードに掲載したのか・・・。意図的に出る出る詐欺をしているのならば、堂々と売らないでしょうし。

この日に開けた箱などは随時UPします。参加された皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)