NPB開封結果

2012年12月11日 (火)

BBMセール 戦国東都

年末恒例となったBBMの放出品。今年は何が出るかと思っていたら・・・中日、阪神、横浜DeNAなどの中に戦国東都の文字。

ショップの開封結果によると12箱でサインが15枚、フォトが6枚などなど。

サインだって現役からOBまで多くの人が書いていて当たりもそこそこ。と言うわけで、グレートワンNEOとか二木で買っていたら、合計10箱。

定価は8.4Kでしたが、今回のセールでは2.2~2.9Kでした。

201212252122000

それで開封結果ですが、全部が混ざってしまい、10箱分の結果を・・・

201212252222000

江草、高橋尚、栗橋

201212252223000

中田亮、山本和、西口

201212252223001

真中×2、穴吹

201212252224000

森繁×2、松沼雅

201212252225000

白井、坪井、北川

201212252227000

石川、中畑(フォト)、末次(フォト)、赤星(フォト)

以上、サインが16枚、フォトが3枚。

10箱でサインが16枚なので3/5箱で箱2サインでした。ダブリも真中さん、森繁さんだけ。なかなかの好結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

アスリートマガジン「STARTING LINEUP」

ほぼ同時期に発売された広島東洋カープのカードセット。

1つはBBMからで「昇鯉~RISING CARP~」、もう1つは広島アスリートマガジンから「STARTING LINEUP」。

BBMの昇鯉は4.2Kでメモラか直筆サインかダイカット。アスリートマガジンは8.4Kで倍額ではありますが箱1サインが確定で、収録選手も開幕スタメンをフューチャーしているというので期待大。と言うことで、アスリートマガジンの方を1つ予約。

発売されてみると、BBMの昇鯉はダイカットが恐いものの、ショップの開封結果によるとカートン(20箱)でサインが7枚、メモラが8枚、ダイカットは5枚。サインはW前田も含めて主力も書いていて57~60枚とSPも無し。意外と親切設定。

アスリートマガジンは・・・W前田の直筆無し!主力は50枚で若手は100枚。直筆サイン用のデザインのサインカードはカートン(10箱)で0枚の可能性もあり。これ・・・詐欺とまでは言いませんが、酷い。W前田を表紙にも起用しておいて、サイン無しは・・・。

201212092233000

でも予約しちゃったし・・・。

まぁカードなんて相性というか運と言うか。出るときは出ますし、出ない時はとことん出ないですからね。

いざ、勝負!

開けていくと・・・

雑誌の表紙などをカードにしているので、写真は良い感じ。

1枚ずつ見ていたら、急に直筆サインが登場。裏面は証明書でもないですし、レギュラーカードにサインがされていて刻印があるだけ。

選手は・・・

201212092335000

丸選手。主力でシリアルはありませんが、50枚限定です。

当たりなのですが・・・何かなぁ。不完全燃焼な気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

Sports Graphic 「Number」 小久保

今年で引退となる小久保選手。

引退試合がオリックス西投手のNo-Noとなるという・・・何ともな感じではありましたが、好きな選手の1人でした。サインが欲しいな~と思いつつも、ダイエー時代のサインは少ないですし高額。巨人のは05巨人の抽プレがありましたが、やはり安くはないです。

そこでNumberのが一番手に入りやすいかと・・・。

ほぼ同時期にBBMからも小久保セットが発売されましたが、どちらかというとメモラ重視な雰囲気。そこでNumberなわけです。最初に出た田中将大選手のカードでは3箱1でレアカードでした。第2弾となったのが西武・中島裕之選手で、こちらはほぼ箱1でレアカード。(3箱1くらいで箱2) サインはミント香椎の開封情報だとカートン20Boxで3枚。

そして第3弾が小久保選手。こちらもレアカードは箱1というアナウンス。さぁ実際はどうなのでしょうか。そして狙うは・・・直筆サイン。

201211232305000

箱表面にある通り、2500Box限定です。

そして二木で買うと二木限定の特典カードがつきます。

201211232306000

上の2枚は通常の箱特典カードの表と裏。

下の段は二木で貰えた生写真2枚と特典カードの表と裏。

【1箱目】

スポーツ雑誌ということで写真は綺麗です。でもカード裏面が素っ気ないです。

1Pack7枚入りで、Pack1でSPカード(全18種)が入っていました。

201211232256000

1~9が上の段のような金箔サイン、10~18が下段のような銀箔サイン。

そしてレアカードは2枚出ました。

201211232257000

最初に出たのが下のアンダーシャツカードでした。67枚限定。H・KOKUBOの7文字あるということですが、KとOは2つある・・・。カード裏面には最近のBBMには無い、素材の写真が使われています。「このメモラを切りました」という感じで私は好き。

もう出ないかと思って出たのが上のPhotoカード。裏面が見えて、表面にしてゆっくりズラすもサインは無し。こちらは95枚限定でした。

【2箱目】

1箱目がレア2枚でしたが、こちらはどうか。

箱の10Packを全部取り出してMixしてから1つを選んで開けると・・・いきなりレアカード。

裏面をゆっくり見ていくと・・・

「DIRECT AUTOGRAPHED-PHOTO」

の文字。

201211232258000

結局、2箱目も箱2でした。

直筆サイン入りPhotoカードは10枚限定。Home Jerseyカードは67枚限定。あれ?Home Jerseyカードのメモラ部分が□? 1箱目のアンダーシャツ同様に「H・KOKUBO」の7文字・・・。あぁ、「H」「・」「K」「O」「K」「U」「B」「O」の「・」? でもそうすると8種類? よく分かりませんな。

ネットで見てみると、通常のGame Usedカードは67枚限定、サイン無しPhotoカードは95枚限定、直筆サイン入りカードはPhotoもボールもメッセージも全て各10枚限定っぽいです。

と言うことは・・・

Game Used(アンダーシャツ7種、Home&Visitor Jersey各7種)67×21種=1407枚

サイン無しPhoto(9種)95×9種=855枚

サインカード(Photo9種、サインカード6種、メッセージ1種、ボール3種)10×19種=190枚

マスターピース(2種)1×2種=2枚

*サイン入りボールカードは箱裏面の見本写真では30枚のシリアルが見えるのですが、ヤフオクに出ているのを見ると10枚シリアルでした。

ここまでで、レアカードは2454枚。

分からないのが

Patchカード(3種)?×3種=?枚

Batカード(2種)?×2種=?枚

バッティンググローブカード(2種)?×2種=?枚

BatカードもBBMのような裁断ではなく、表面部分を使うような気もするのですよね。。。

仮にBatも各67枚限定なら134枚。Patchはバッティンググローブのネーム部分とユニホームのロゴ部分の3種なので数は少ないでしょうし、合計で50枚も無いかと。バッティンググローブカードもJerseyのような枚数は不可能でしょうし、各30枚程度? だとすると箱2って凄く少ないような・・・。

まぁいずれにしても、目的達成。素直にとても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

2012 BBM REP

今年もこの時期が来ました「Rookie Edition Premium」。

このセットとの相性ですが、以前は最悪でしたがここ最近は直筆サインを引くことも。

良いのか悪いのか分かりませんが、取りあえず、数年内にはそれが当たりだったのかどうかが分かるかと。

201211012205000

値段は10Kでレギュラーカード48枚にプレミアムカードが2枚の合計50枚。多いパターンはフォト+Auto、メモラ+フィルムが定番です。私も1度引きましたが、メモラ+Autoの場合もあります。

さて箱を開けて、カードの束を確認。束をそっと持ち上げると、フォトカード。

と、言うことは、その下は・・・あ、サインペン確認!

201211012217000

フォトは東北楽天の岡島選手、Autoはヤクルトの川上選手。

期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

GENESIS「ジェネシス」

BBMがタッチザゲームに次いで出した高級版。

201210022312000

謳い文句としては「BBMベースボールカーどの新高級版シリーズが登場」とか「直筆サイン、メモラビリア、インサートの最後方がここにある」とか。

そして1箱の中にミニボックスが4つ入っていて「1ミニボックスから1枚以上のシリアル入りカードが出現」とのこと。

定価で考えると昨年までのTTGが値上がりを続けて最終的には10500円。今回はいきなり12600円。かなーり強気。TTGでBBMのメモラカードを位置づけたことを考えると、少しは期待。でも高い。そんなところでしょうか。

通常のボールカードが無くなり、ボールはロゴか縫い目、サインのみ。とすると、1箱からJersey1枚以上は確定、新インサートが箱1という感じですかね。あくまでも予想と言うか期待ですが。

さて、カードショーで先行発売でしたが、あまりショップ開封をしていない印象でした。多少はありましたが・・・そしてJerseyカードを販売している店もありましたが・・・あまりにも少ない。

とりあえず会場で1箱購入。先行発売なので定価というのが少し痛い。これでハズしたらかなり厳しい。

201210022312001

箱を開けると上のような感じ。ポッキーの箱のようなのが4個入っています。これ1個が3150円。中身はカード5枚入りのPackが5Pack。

【1小箱目】

レギュラーカードはこんな感じ。

201210022319000

西武・西口投手。周りが金箔なのが高級版の証なのでしょうかね。

さてミニボックスに1枚以上のシリアルってのが怖いなぁ。

そして実は最初のPackからこれが出現。

201210022313000

ソフトバンク攝津投手のBig Patchです。20枚限定で胸部分の「Soft Bank」の「nk」の部分だと思います。丁度左胸の部分。Big PatchではあるのですがDeNAとかソフトバンクとかってプリントJerseyなので刺繍部分が無いのですよね。Patchではあるのですが、マルチカラーと変わらないような・・・。

最初の小箱はこれで終了。

【2小箱目】

201210022315000

横浜DeNAの山口投手の緑箔パラレル(150枚限定)

あれ?

【3小箱目】

201210022317000

日本ハムの中田選手の緑箔パラレル(150枚限定)

あれれ?

【4小箱目】

201210022318000

中日の浅尾投手の緑箔パラレル(150枚限定)

終了。。。

3小箱目ですごく嫌な予感がしていました。

最初に私が書いていた「(値段などからすると)1箱に1枚以上のJerseyカードなど、さらに1枚以上の新インサート」でしたが、実際は「1箱に1枚以上のメモラか新インサート」みたいです。時々、2枚入りもあるようですが、酷いのは「1箱に4枚のシリアルで終了」。

先日発売されたNBAのRetroなどはインサートに力が入っていて、MJの150枚限定カードがe-bayで$2000とかついていました。そういった力を入れたインサートというのもあるのでしょうが、TTGの流れを汲むのであれば、お客の期待はメモラなのではないかと。

私の空けた箱、Big Patchはケース1ですので大当たりの部類です。でもBig Patch1枚+150枚シリアル3枚では・・・何か物足りない印象。

ケース購入ではサインカードや激レアメモラなどは昨年までのよりも出やすいようです。ですがケースで買える大富豪も少ないですし、箱買い、ましてやPackや小箱買いなどはあまりにもリスクが高いです。

新インサート+メモラの箱はあるようですが、メモラが2枚の箱は聞きません。と言うことは、ショップで開けていたら、メモラが出た後の小箱は開封しないで売るかもなぁ。

ケースヒットもサイン1、Big Patch1などの枚数はほぼ確定なので、箱買いすら恐ろしくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

11オリックス&12ソフトバンク

BBMカードショーで買ったものを随時UPしていきます。

まずは国内野球のセール品。

【11オリックス】

201209222303000

朴賛浩の直筆サインが恐らく世界で一番引きやすいシリーズかと。

朴狙い、または箱2Auto。。。

で、結果は・・・

201209222304000

坂口選手の100シリ金箔サインと当時ルーキーの三ツ俣選手のサイン。

RC Autoですし・・・まぁまぁ?

続いて、昨年はAuto無しで売れ残ったソフトバンクですが、今年は箱2も増えてメーカー完売のソフトバンク。この差は?

【12ソフトバンク】

201209222305000

誰狙い?と聞かれたら、小久保とか秋山とか・・・。まぁ未所有選手なら。

そして結果は・・・

201209222306000

箱2ではありましたが・・・

柳田選手と大場選手。柳田選手は2年目ですが、大場投手は・・・。ドラ1としては、期待通りとはいっていないようです。

う~む。。。ちょいと厳しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

NO-HITTERS

BBMから2種類のカードが発売。

1つは2000本安打を今季達成した稲葉選手、宮本選手、小久保選手に焦点を当てたセット。1セット8.4Kで、スペシャルカードは2枚。

そしてもう1つが過去のノーヒットノーラン達成者に焦点を当てたカード。こちらはセットではなく、Packになっていて1箱10.5K。事前のアナウンスでは1箱で1Auto、2シリアルとのこと。10.5Kという値段設定は少し高い。ただ箱1Autoというのは嬉しい。

2000本安打の方はカートン(10セット)でサインは1~2枚の様子。引ける気がしないので、今回はNO-HITTERS。

201208300013000

しかしよく考えると、箱1Autoだとしても、ヤフオクなどで10KつくAutoって・・・。バッキーとか凄いな。

今回のサインリストを見ると、殆どの選手が100枚前後のサインを書いています。選手は34人で、少ないのは中日の山本昌投手、川上投手、オリックスの井川投手、西武の渡辺監督、元中日の近藤真一さん、元阪神の湯舟さんが50枚前後。一番多いのは広島の前田健太投手で113枚。ただ前田投手は黒インク(54枚)、銀インク(34枚)、金インク(25枚)と3色あるので、その合計が113枚。

開けると、早々に1枚目のシリアル。

201208300009000

杉下さんのピンク箔サインパラ。50シリ。

そして開封を続けると・・・あ、少し厚い。。。

メモラは2種類で巨人・杉内投手と広島・前田健太投手。カードの色がオレンジならば杉内投手で赤なら前田投手。

少しずらすと・・・赤い。

201208300009002

前田健太投手の通常メモラ。

まさかメモラが出るとサイン無しとか無いよな・・・。少し不安。

そこでここからはPackからカードを出したら裏面からチェック。

すると、途中でそれっぽいカード発見。

それが↓

201208300011000

デジャブ?

このカラー写真、手に花束を持った写真ってつい少し前に見たような・・・

201208300009002

やはり・・・。この写真と同じような・・・。

ってことは?

あとはペンの色。黒?銀?金?

ここで表面にして、ゆっくりと上からずらして見る・・・

見る・・・

見る・・・

201208300011001

銀インクだ~。(34シリアル)

凄いトコ引いた。。。

メモラにAutoにマエケンBoxでした。これでシリアルは都合3枚出ました。

が、この後、開封を続けると・・・デジャブ?

201208300009001

杉下さんの金箔サインパラ。(100シリ)

マエケンBoxだけではなく、杉下さんBoxでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

12オリックス & 12西武

SFFで当てたBBMの2箱の開封結果です。

まずは12オリックス

実は会場では昨年のオリックスを探していました。MLBでは殆ど書かなかった朴のサインが引きたかったのですが・・・今回は見つけられず。

201208072231000

ショップの開封結果によるとカートンでサインが20枚近く出るようですし、かなり箱2Autoが期待できます。

結果・・・

201208072233000

サインは2枚出ました。フィガロと荒金。フィガロはレギュラーパラ(50枚)も出ました。

続いて西武。

201207230004000_2

こちらは箱2Autoの可能性は低いですが、箱1がほぼ確定。

結果・・・

201208072234000

佐藤のパラと木村のAuto。木村投手・・・もう少し活躍できるはず!背番号41は伊達ではありません。頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

BBM西武

例年と比べて凄くオッズが良くなったという今年のBBM西武。

201207230004000

まぁ例年が酷すぎるというのもありますが。

でも今年はほぼ全選手が書いているのでしょうかね。と言いつつも、涌井は通常が7枚、クロスが3枚って・・・オイ

サインはほぼ箱1ですが、結局は誰のを引けるかというわけで・・・

1箱目

201207230005000

サインが松永。パラレルは佐藤。

松永はルーキー時代にサインを貰おうとしても、中々チャンスが無く貰えませんでした。そのままもう6年目。まだ通算8勝というのは寂しい。。。

2箱目

201207230006000

栗山のインサートパラ、栗山のBat、そして平尾のサイン。

箱3のHot Boxでした。インサートパラ、Batと出たので、サインも栗山の栗山Boxを期待しましたが、チャラ尾こと平尾。平尾のサインは未所有でしたし、嬉しい!

3箱目

201207230008000

武山のサインと中村のCROSS BLAZE。クロスは確かに凄く綺麗。

それにしても2箱目がハイライトでしたな。

サインは3枚でどれも未所有。そういう意味では満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

12中島裕之セット

昨年、MLB行き確実と思われた西武・中島のカードセットが発売されました。

MLBに行けば西武退団記念となりますが、残留しているのでコンセプトとしたら・・・難しいですね。

更に先日ゴールデンウィーク中に西武ドームで先行発売があり、その場限定のメモラもあり・・・何とも複雑。球場限定発売分にはシュリンクにシールが貼られていて、それにはその先行発売限定メモラが封入されている可能性があると。

ってことはその先行発売分は完売しなければ売れ残りはシュリンクを破って、限定メモラを抜いてからリパックするってこと?

何とも不明が多いですが、発売開始です。

201205112310000

いつもは3セットで買うのですが、今回は1個だけ。封入率も予約当時は分かりませんでしたし。(どうやら1:2でメモラかAutoが出るようです) 欲を言っても仕方ないので、本気でサインではなく、メモラ狙い。

店頭でお取り置き分を購入。すると店頭販売分に何とも気になる箱発見。

どうしよう。。。お取り置きしてくれた店員さんの運にかけるか、自分の勘にかけるか・・・

結局、店員さんの運にかけました。

帰宅して、箱を開けるとカードの束があります。束の一番底のカードが厚ければメモラ確定、ダイカットになっていたらシリアルカード。

さぁゆっくりと束を持ち上げて横から厚さを見ようとすると・・・

201205112310001

束の中ではなく、束の下に普通に入っていました。

って!直筆サインカード。このタテ番は65枚。横番は35枚。つまり直筆サインは100枚。総生産数は3000セットなのでサインのオッズは1:30。

店員さんに感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧